2013年夏休み 8/7 白石島~伊吹島~白石島


5時に目が覚める習慣になった。

朝食を済ませる

今日は伊吹島で芸術に触れるのだ。

あまり情報の無い島なので果たして係留できるか判らないが行ってみよー
燧灘は大型船も少なく水もキレイ

丁度この辺りが瀬戸内海の分水嶺となり潮が反対になる

3時間半ほどで伊吹島到着。 北側の港に入ってみるがとても付けれそうに無い。

真浦に廻ってみるか!
こっちには新しい防波堤が整備されていて立派なポンツーンもある
ご自由にと書いてあるが念のため近くの漁師さんに確認するとOKだ


島として積極的に外来艇を受け入れるのだろうか。
伊吹島はイリコの島と知られ島の一大産業のようだ。
島の何処を歩いてもイリコの匂いが漂ってくる。

 

芸術めぐりとは言いつつも本当の目的は散策だ。

家の建て方や石組み、路地を見て廻る

しかし坂がきつい

 

年配の方が多かったが皆ヘロヘロ・・・
ここも猫がおおいね。イリコを沢山貰ってるのだろうか?
子猫も人を警戒しない。

 

島内散歩して見て回るがここもとにかく暑い。

熱中症の症状が出てきたので新しい公民館で休憩させてもらうことに。

お茶の無料サービス、扇風機、クーラーがあり大の字になってしばし休憩させてもらった。


さて、白石島に戻り今夜の支度。
氷が欲しかったので商店に行くと冷やす氷は漁協にしかないらしい

漁協に出向き5キロほどゲット。今夜は冷たいビールが飲めそうやな

 

今日もmooo barで呑もうかと思って行ったがすでに閉店

ちょうど干潮時間帯だったので沖の弁天さんに必勝祈願

例によってコクピット風呂で静かな港を堪能できた。

明日は猫の島として有名な真鍋島に行ってみよう。

その他の写真はスライドショーで

2013年夏休み 8/7 白石島~伊吹島~白石島” への2件のコメント

  1. 充実したクルージングでしたね。
    毎回読んでて、楽しい日誌。
    しかし、今年の夏は、半端やない暑さですから、
    よく体力持ちましたね^^/  すごいわぁ!!

  2. おかげでベルト穴が1ツ小さくなりました。
    よぉ~遊びました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>