ゆる~い土曜日


珍しく土曜日に休みが出来たので海上散歩&釣りをもくろんでみた。
いつもの様に電車で播磨ボートパークに向かうが、途中の釣りエサ屋で仕掛けと氷を購入するべく寄って
つれ具合の情報収集してみるが釣果はいまいちのようです。
仕方なく氷のみ購入して船に到着。
お隣のテクニクスさんはメンテのご様子だ。
挨拶もそこそこに艤装を始めると、お隣さんに昼食のお誘いを受け遠慮無しに頂きましたw
食事中に鞍掛島の話題がでたので今日の行き先は鞍掛島決定!
鞍掛島には灯台整備用の桟橋があるそうなのでその偵察に行く
しかし出航するも風が吹いたのは港から水路を抜けたあたりまで・・・・
まあ、今日は散歩が目的なので機帆走で鞍掛島をめざそう。
燃料も高騰しているのでスロットルも絞りのんびりゆっくり
途中ケンケンを流しラジオを聴きながらこれまたゆっくりマッタリ
そうこうしてるうちに上島へ近づいてきたが時間を見ると結構経過している。
今からがんばれば鞍掛島を偵察してから帰ることもできたが、まあ急ぐ事もないので
上島の桟橋を偵察に目的地変更!
上島を微速で一回りしながら海面を覗き込むと海底の岩がはっきり見える!

水の透明度が高いのだが調子にのって近づいてキールをぶつけても困るので少し離れようと思ったその瞬間!


タコ発見!しかもかなり巨大なタコが上からはっきり見える!
しかし、今日は釣りをする気もなかったので道具はすべてキャビンの中。。。
タコの仕掛けは持っていない。
船は島から離れて行き、やがてタコの姿は見えなくなった・・・
釣りをしないって決めた時はこんなもんですね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
名残を残しつつもそのまま帰港
あ~のんびりリフレッシュ出来たw

コメントを残す