ふるさと村桟橋は夜に人が来ないのでぐっすり眠れました。
静かな朝です。少し肌寒いか?
ゆっくり朝食をとり出港準備に取り掛かる。
夜露でデッキがびっしょりだったのでこれ幸いと拭き掃除。きれいさっぱりだ!
ゴミや衣類をまとめ0640出航。
そよ風をつかみながら機帆走で地蔵埼を越えた辺りでいい風が吹き出した。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
帆走に切り替えクオーターリーで5-6ノット。
順調に東進し風の子島を越えて転進。ここから風が上がりだしマックス6.9ノット!
このままかっ飛んで帰れるかと思ったが程なく風が落ち3ノットまで落ちる。
楽しい帆走の時間は1時間半で終わってしまった。
仕方なくエンジン始動。機帆走で4.5ノットキープ。
そういえば観光のときデッキシューズで行ってしまったものだから小石や砂が靴裏の溝にびっしり詰まっているな~
暇つぶしに爪楊枝でホジホジ。うん!キレイになった。
しばらくすると前方に底引き網漁船が・・・
とんでもない範囲ですごい数の船団や・・・
右に左によけながら抜けていると警戒船が近づいてきて注意を促す。
きけば底引き網漁はぐるぐる廻ってするらしくとにかく円の外まで逃げる、逃げる
やっとの思いでグルグルの外まで出るとスゴイ広範囲で漁をしてるんですね~
あ~怖かった。 ここで1時間消費_| ̄|○
ここからは本荘まで一直線。クローズで一気に進む!
そして東播磨港入港ブイが見えた頃、またまたタグボートの群れが・・・
どうもこちらの動きにあわせて一隻がついて廻るのでしばらく沖で停船させて様子を見よう。
高砂港のほうから巨大船がタグと共に出てきた。こいつの露払いか・・・
しばらく待っていたが動きがやたら遅い。
そのまま東播磨港へ入るのか・・・・なんじゃそれ・・・
沖でうろうろしていると一隻のヨットが近づいてきて
「さっきスナメリの群れがおったでー」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)マジ?
スナメリ見た事無い。よーしスナメリ探しに出かけよう!
小一時間ほどウロウロしたがスナメリは姿を現してくれなかった。
邪なヨットには会いに来てくれないのね(´Д⊂グスン
そして無事帰港しました。あ~疲れたけど楽しいGWクルージングでした。
このクルージングでお世話になった方々、本当にありがとうございました。
おかげで快適に楽しいクルージング、事故無く帰ることが出来ました。
今回のクルージングで特に役に立ったもの。
●秋につけたGPS魚探
航路、港の水深チェックに大活躍。これが無かったら航行時間はもっとロスしていただろう。
今後早急に準備しないといけないもの
●VHF無線
これがあると安心が違うでしょう。免許はこっそり取っているので早く買わねば。。。
次は夏休みクルージングだ。これも12連休の予定なので今から楽しみw