徳島回航&日の出港探検

今週末の阿波踊りヨットレースに向けてSabaayを回航してきました。
当初は船中泊で夜中に出発、朝の転流に合わせて鳴門を抜ける予定でしたが、思わぬミーティングが入ってしまい早朝出発 逆潮突入プランに相成りました。
夕方の転流でも良かったんだけど時間を追うごとに播磨灘の海況が悪くなるので仕方ない。
3:30起床 ミーティングの酒が残ってて若干気分悪い
4:00 出発
5:00 本荘到着
5:20 出航 風も無く5.5-5.9ノットでひたすら機走だ。何故か本船が少ない
10:30 鳴門からの南の吹き出しを受け3-3.5ノット
11:30 予定通り小鳴門北泊口到着
エンジン全開で轟々と流れる潮にアタック!!!
艇速5.8 5.5 5.3 4.8 3.5 2.8 1.4 1.2 0.8 0.4 0.4 0.4 0.4進まん・・・・赤灯台が真横のまま
いくら小潮とはいえ最強時間帯の突入は無理だったか・・・
仕方ないので潮待ちとしよう。
1時間もすれば落ち着くだろう。
ただボーっとするのも何なので小鳴門から一番近い日の出港の探検だ
水深に注意しながらデッドスローで入る
港口は狭い。北風の時は怖いかも?
水深4.6m 岸壁は貝だらけ 船は1艇もなし。というか何も無い
1時間のために俵をだすのも面倒なので写真撮影して脱出
半島のブランケットで漂流休憩。日出湾は海流の影響をほとんど受けないようだ。
余りにも暇なので再度小鳴門突入
艇速1ノットまで落ちるがさっきとは潮の勢いが違う。これならいけそうだ!
しばし1ノットで粘り最侠部脱出。ハア~疲れた・・・
紀伊水道に出ると向かい風、波とも強くザバザバ被るがエンジンちゃんが頑張ったおかげで安定してるね!
そして17:00マリンターミナル到着。徳島ヨットクラブの方に舫を取っていただき槍付け完了
仕舞をして17:30下船 12時間も掛かってしまった
抱いてもいいですよ
マリンターミナルでバスの切符を買うも3分後には出発!
ビールを買う暇も無くバスに乗り込み一路舞子へ
舞子から山陽電車に乗り播磨町 ここで21:30くらい
車に乗り込み大阪へ 阪神高速の渋滞で家に着いたのが23:00過ぎ
一つ予定が変わると全てが変わる事例だったな。
さあ!週末は阿波踊りレース。弾けまっせ~~w