ヤヴァイ・・・


日曜日は天気もよく絶好のクルージング日和。
携帯のyahoo天気予報を見ると北東の風5m
今日はセイリングできるね~と電車に飛び乗りいざ港へ
艤装を30分で済ませお隣さんに見送られて出航です。
この段階では結構いい風が吹いていたように思うのですが
外に出ると風が無い・・・・今日も機帆走。残念
気を取り直して須磨の桜を海から花見するか、中村荘でご飯にするか。。。
お昼ごはんを買い込んでいなかったので中村荘に決定!
出航が10時。約3時間で到着。1時間食事。3時間帰路で18時には帰ってこれるだろう。
しかし! 進まん。。。全然進まん
セイルは一応はらんでいるものの一向に進まん。逆潮流か・・・
それでもお腹はすくのでがんばろう・・・上島通過・・・・鞍掛島通過・・・・まもなく太島・・・
おや?ガス欠ね。予備のタンクからガソリンを移し時計を見ると・・・
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 14:30?4時間半もかかってここまでしかこれなかったの?
帰りの事を考えるともう引き返したほうがいい。お腹はすいてるが仕方が無い。
出航する時喫水あたりを見ると海苔とワカメの養殖場になってたのが悪かったのかな~
今度来るときはドライスーツ持ってきて海苔とワカメの収穫をしようw

2008040713293900-080406_1422~0001-small.jpg

後ろ髪を引かれながら泣く泣く引き返し、船に載っていた賞味期限切れのイカフライをかじりながら
一路ホームポートへ・・・  うん!東播磨港の航路ブイが見えてきた。
入港まで後1時間もかからないだろう。
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?   エンジン止まった?  まさかガス欠?さっき入れたところやん。
げ!やっぱりガス欠 マジ?
普段の倍は燃料食ってる。残るガソリンは約5L。今日の燃費を考えるとギリギリだ
これで帰れなかったらどうしよう・・・
保険は入っているもののBANには入ってない。
とにかく今あるガソリンを大切に使って帰るしかない。
チンタラチンタラ スロットルを出来るだけ開けないようにし、燃料計を見ながら祈るように走った・・・
よっしゃー ここまで来たら大丈夫w ポンツーンが見えてきた。
17:30無事入港
船底を見ると海苔とワカメが減っていた。潮流もあるんだあろうけどやっぱり船底は綺麗にしないといけないですね。
次くる時は絶対船底を綺麗にしようと心に誓った日でした。 そしてもう1本予備タンクを買おう
解装をしている時ヨットクラブの方が声をかけに来て下さいました。
また、機会があったら遊んでやってください。
あ~ほんとに疲れた1日やったな~。

コメントを残す