夏休みクルージング準備 日除け作り


いや~本当に暑いですね・・・
今週末からのクルージングですがやっぱり日除けがないと耐えられそうに無いので作ってみた。

第一陣購入物資
UVシート、アルミパイプ、吊り金具、パイプエンドパーツ色々、ハトメパンチ、蝶ボルト、蝶ナット、
すべてコーナンプロで購入

まずはパイプにパイプのエンド金具(ジョイントだったかな・・・)をハンマーで叩き込みます。写真左
これがパルピット側の金具と接続されます。次に写真右。これは机の足の高さを調整する部品。これもハンマーで叩き込みます。

次にパルピットに固定する吊りバンドの加工。以前ソーラーパネルを固定した時とは少し違う部品を使用。
パイプに掴ませる方は無加工でエンド金具接続側の最初から付いているナットを取り出す。
そしてボルトで固定。このエンド金具(ジョイント金具)のボルトはw3/8なので注意

パルピットに仮組みするとこんな感じ。前後にスライドするのである程度は調整可能。
当初はこれでUVシートのハトメ穴にさっき叩き込んだ机用の部品を締めこんでゴムバンドで引っ張れば完成w
ともくろんでいたがそうは問屋が卸さなかった _| ̄|○ il||li



んで、今週は梁にあたるパイプと吊りバンドを購入して再チャレンジ
パイプを切り吊りバンドを柱側、梁側両方に取り付けて固定。梁と柱をつなぐボルトはノブボルトと蝶ナット

次にシートの加工バックステイをかわすためにシートを切り、裂けないように数箇所ハトメを打ち
ロープで締める。(写真の状態でバックステイをひくと内側によるので内側へも切込みが必要。

外から見るとこんな感じ。
柱にロープを掛け、下にテンションをかけてほぼ完成。
これでバックステイ、メインシート、ブームをかわしたビミニトップもどきになる。
後ろの垂れは切って、ハトメを追加して完成!
おそらく年に数回しか使わないだろうからすべて分解してなおせるようにしています。
実際の強度は、今回のクルージングで検証してみます。
材料費は1万円強

夏休みクルージング準備 日除け作り” への4件のコメント

  1. すばらしすぎです。自分のヨットにも試してみたいと思います。雨の時にも、多少の雨よけにもなるのでしょうか。

  2. 内藤あきらさん
    コメントありがとうございます。
    雨避けになりますよ!ブームの上から別のシートをかけるとかなり広いスペースが作れます。
    お試しあれ!

  3. メインシートはどこにつけるのでしょうか、
    セーリング中は使えないのでしょうか
    トラベラーがあったはずですが

  4. 海坊主さん
    コメントありがとうございます。
    前側のパイプはブームの下でメインシートより後ろ側になるようセットしています。クローズドホールドで引き込むときは干渉しますがそれ以外はセイリング中でも使用可能ですよ。トラベラーも使用可能です。
    http://picasaweb.google.co….
    この写真でわかりますかね?

コメントを残す