風向風速計の交換


気付けば2月も最終日。一回も更新してなかった。というわけであわててアップ。

 

クルーザーばかり乗ってる割には風向風速計に縁がなく、風見と肌に当たる風の感覚だけでセイリングしてた。

Sabaayにも古い風向風速計とスピード計が付いているが紫外線で表面が劣化し見ることが出来なかった。でも特に必要とは思わなかったんですね。

 

しかし何レースかこなしていくとコイツの存在意義がはっきりわかった。

「マストが高くて上の風見を見てると首が痛い!」

単純な理由だけど重要だなぁ

 

というわけSailkittyさんから使ってないメーターを譲ってもらった!

ウインドトランスデューサーは生きてるみたいだから配線を変えれば大丈夫でしょう。

 

まずはメーターとセンサーがこの箱で繋がっているようだ。

IMG_1447

 

分解してみた。

IMG_1461

 

うぬぬぬ。新しいメータの配線と古い配線に互換性が無いようだ。

仕方がないので配線組み直してカプラで接続。

IMG_1513

うむ。一応動いているようだ。しかし何か信号が安定しない。

 

次にメータが入る穴をジグソーでホジホジ

IMG_1515

 

整形した。こんな感じ

IMG_1516

 

取り付けた。うんいいね~

IMG_1517

 

そして配線して電源ON!ええやんか~w

IMG_1493

 

 

でも何かおかしい・・・

風速は拾うんだけど風向を拾ったり拾わなかったり・・・・

さっきはちゃんとイケたのになんでだろう?

んでここから孫悟空さんSailkittyさんと寄って集ってテスター祭りやったんだけど結局風向のセンサーが悪いのではとの結論になった。今度は外して接点磨いてみよう。。。

IMG_1518

 

 

そして後日。チェックをしようと計器関連のスイッチを入れたらブレーカー飛んだ_| ̄|○

その後電源入らず( ;∀;)

プラスも来てない。。。

どこかで切れたか・・・やり直しやな・・・また今度にしよう・・・

 

その後日。

マストがチャンバラしたらしくマストトップの三色灯と交換したばかりの風見が居なくなってたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さらに風向風速計の羽もおかしくなってる

IMG_1504

はぁぁぁぁ

整備は続くよどこまでも・・・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>