2015 上架整備 合体編


まずは船体を戻しましょう。船底が痘痕なのはご愛嬌。来年綺麗にする。

IMG_1828

 

今回は青色。旧塗料が残ってるけどストライプにした。

IMG_1830

 

そしてマストはスピンハリを利用して吊ります。

ウインドトランスデューサーとウインデックスはマスト建ての邪魔になるので上で取り付けます。

IMG_1831

 

吊りあげると正立するので作業がとても楽ちん

IMG_1833

 

そして船体に据え付ける。

まずフォアステイの長さを決めてレーキを決める。以前より少しレーキをもどして立てた。

次にマストトップからメジャーをおろし左右均等にアッパーを締めていく。

少し強くしてベンドを増やしてみた。

この時点で、まだマストはクニャクニャ。微妙なバランスで立ってるんやな~

そしてロワーで固めて、ミドルで微調整。

初めてのマスト倒起作業だったがヤードスタッフの的確なアドバイスで完了!

コツは大体掴めたから毎年マスト倒しても問題ないね~

IMG_1834

 

気になる事が1点 ロワーのターンバックル1個にクラックのようなものが見える。

メッキの剥がれかわからないけど交換したほうが良さそうだ。

皆さんも点検は怠らないようにね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>