アクリルバウハッチ崩壊(´;ω;`)


夏休み前辺りからバウハッチに少しクラックが入ってたのね。

 

阿波踊りから帰ってきたら細いドリルで割れ止めの穴をあけてコーキングで止めてしまおうと思ってたんよ。

 

でもレースでドッタンバッタンやってるうちに、どんどんクラックは広がっていき遂にはグニャグニャになってほとんど真っ二つ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

IMG_2121

 

古い船なので当然部品は無いし自作するにしてもこんな感じで変な3Dになってるから型作らなアカンしどないしよか?

IMG_2106

 

プラスチック屋の友人に相談しようかとも思いとりあえず寸法だけでも採っておくか。。。

IMG_2114

 

いや待てよ

同じ作るなら補修して失敗してからでも遅くはないわな。

うん。まず修理しよう!

 

んで、ググってみるとアクリル用接着剤があるらしい。

溶けて一体化するようだ。

よしまずはアクリサンデー接着剤。これを試してみよう!

IMG_2134

 

ハッチは外さずに状態を保ったまま裏側に漏れ止めのマスキングをする。

 

揮発性が高く施工が面倒とネットでは書いてあったのでアドバイス通り接着剤用注射器ですこしづつ注入。隙間があると引っ付かないそうだ。

 

あふれたり注入量が解らなかったりと色々だったが、ちゃんと浸透したところは透明になった!えらいもんやなぁ

 

で、とりあえずくっついたようだ。 完璧ではないが当面は使えそうな感じ。

IMG_2135

網目は表面の劣化で奥まで割れてるわけじゃないんだけど見苦しいな。

これでまた割れたら裏から補強板の接着してしばらく使いましょう。

 

作ったら高いんやろうな~(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>