09船底塗装


今年は色々と用事がありやっと船底塗装にこぎつけた。
前日から天気予報は曇り時々雨、朝には播磨北部に大雨洪水警報まで出る始末
キャンセルしようかとも考えたが来週にはクルージングに出かける事もあり決行する。
高速に乗ると大渋滞。しかも玉突き事故。さらにその先でも接触事故
高速1000円の余波なのだろうか?困ったもんだ
港に向かう道中はすでに大雨だが、今年も何とかなるだろう・・・
BPに到着するころには雨も上がり明石マリンポートにて上架。

今年の海洋生物君達は2週間前に潜った甲斐もありラダーとキールに少し生息するのみ。
ジェット水流で簡単に退治する。去年塗ったシージェット033は優秀だった。
古い塗膜も洗い流す。

キール周りをしっかり洗うと・・・・
Σ(゚Д゚;エーッ!  何だこの膨らみは・・・・
指で押すとポコポコ・・・最悪・・・エポキシが剥離してるΣ(゚∀゚;)
ジェット水流を当てるとバリバリ剥がれる

錆は廻っていないものの、このままではダメなので急遽周囲をサンディング
エポキシを手配し塗り上げる。
今回は急だったので応急処置としたが、来年まで持つかな~
無理だろうな~
さ~明日は上塗りがんばりま~す

09船底塗装” への3件のコメント

  1. アセトンで拭いて、FRPを繊維と一緒に流せば大丈夫。
    時間行ける?

  2. バラストにサビがまわってなくて良かったですね!!
    私もバラストのサビには手を焼きました…
    そんなにフジツボが付いてないですね。。。
    さすが、船底塗料!!

  3. >nanaさん
    コメントありがとうございます。
    何とか形になりましたが突貫工事なので剥離が心配ですね。
    来年はFRP作業を前提に上架します。
    >AZUSAさん
    来年は錆びも覚悟しますw
    自己研磨型塗料はエライ!去年とは大違いでした

コメントを残す