10船底塗装 その1


さあ~GWが始まりましたよ~
今年は休みがやたら長い。なのでこの時期にペンキ塗りをやってしまおう
んで、昨日は予約していた明石マリンポートで上架です。
普通は朝から車で向かうのですがGW初日という事もあり
高速が渋滞する事も予測されるので前日からヨット入りだ。
朝、応援部隊(家族)を駅まで迎えに行き合流。
そしていよいよ上架に向かう。
心配事は去年応急修理したキールの剥離がどの程度まで進行しているか?
場合によってはFRP巻きなおしも視野にいれねば・・・
意外とキレイ?
吊った状態はそんなに汚れてない。
この冬あまり乗ってない割にはきれいなモン
フジツボ幼生くんびっしり
そして以前ブイをスケグに引っ掛けた所だけ海藻が生えている。
よくよく見ると海藻の中に藤壺の幼生がびっしり住み着いているね~
このタイミングで上げて正解かな?
やっぱりキールは剥がれてた
そして去年応急修理したキール部分。
若干パテの乗りが甘かった部分が剥離し海洋生物たちが楽園を築こうとしている。
少しでも作業が甘いとこうなるんですね~
海洋生物君たちには退散願って汚れをキレイに落とす。
キールの他の部分もチェックしてみたが特に剥離は確認できない。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚
FRP張り込み中
去年盛ったパテを削り落としFRPを張り込む。
ここで元FRP職人の親父殿に活躍してもらう
硬化剤の配分と作業適正時期など教えてもらいながら張り込んでもらう。
そして前々から出ているラダーポストのがたをチェック。
出来れば応急処置したかったのだがポスト下部の軸受けブッシュがチビッている模様これは打ち直ししなければ直らないな?来年はドック入りか・・・・
宇宙服の皆さん
ペイントは宇宙服の皆さんにがんばってもらい一日目終了
さ~これから2日目作業にε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

コメントを残す