中古船外機 ヤマハF9.9B


いや~ついにエンジン買っちゃいましたw
念願のパワーアップです!
Sabaayに元々搭載されていたエンジンはYAMAHA8c 6G1という8馬力の2ストローク船外機なのですが、こいつがちょっと非力だったのです。
入出航や補機としては軽いしこれでいいんだけど、ロングクルージングやレース回航には余りに遅すぎてどうしようも無かった。
艇速を上げるためにエンジン回転数を上げるとエンジン音がうるさすぎて閉口ものです。
まあクルージングはノンビリ行くとしてレース回航(特に帰りの回航)はレースでも置いていかれエンジンでも置いていかれストレス溜まりまくりですわ。
そしてある日デリラさんがエンジンを2st15hpに積み替えたので試乗させてもらうと・・・
Σ(・∀・;)速い!!!
いくら軽い21R&Cとはいえおおよそ小型ヨットとは思えない速度でぶっ飛んで行くじゃないですか!
とはいえこの前ジブ買ったばかりだし、お小遣いもあまり無い・・・
ヤフオクもウロウロしてみたがもう一つ品物が信用できないし結構高い・・・
半ば諦めかけていたんですがネットで見つけた四国宇和島の伊予エンジンさん
型は若干古いですが整備済みという事と、発送前にはテストドライブ、あとこちらのリクエストにも応えてくれたので大満足です。エンジンパーツの通信販売もされているようなのでサイトに乗って無くても相談に乗ってくれるようです。
電話のやり取りだけでしたが、ええおっちゃんですわ。
そして本荘レースのあと皆さんに手伝ってもらい無事エンジン換装終了。
平均艇速  6ノット前後  v( ̄Д ̄)v イエーイ
波にも負けないし音が静かだ!
これでエンジンパワーで置いていかれる事は少なくなるだろう。
今後はプロペラとファインチューンで7ノットを目指そう!

コメントを残す