バースクッション製作に向けて1~自転車カバー製作


バースクッション製作にいよいよ取り掛かります。
まずは布地の買出しです。大阪江坂の大塚屋さんに赤のビニールレザーを買いに行きました。
本当は皮にしたかったんだけど、湿気のことを考えるとビニールレザーにせざるを得ないね。
ビニールレザーとデッキ用バッグ、その他もろもろに使えるナイロン生地を買い一路家へ。

さてクッションを縫う前に一つ作らないと・・・・・
電車で泊地まで移動している都合上、自転車をよく使います。
電車には自転車を持ち込んでも料金は取られませんが、きちんとカバーを掛けておく必要があります。
で、今まで百均のカバーを使っていましたがすぐに破れるので今回新調する事にしました。


以前は横に折りたたむ一般的な折りたたみ自転車を使っていましたが、これでは結構巾も取り、移動も手軽とはいえなかったので色々と探し予算とバランスが取れたのはホダカのリトレッチという自転車。

この自転車の特徴は折りたたむのではなくフレームをスライドさせるというのが特徴。
フレームを短くしてもまっすぐであればコロコロ押して移動できます。楽チン!
でこれにカッパみたいなのをかぶせると電車でも楽々移動できます。
さ~てと時間を掛けて作るのは性に合わないのでやっつけ仕事で型取り、裁断まで一気にやっちゃいます。

さて完成はいかに?

コメントを残す