38回 kazi杯ヨットレース


今年の桜は残念ながら早々に散ってしまったが、春は確実にやって来た。

春が来たといえばKazi杯ヨットレースだ!

昨年に引き続き岡山県 笠岡諸島 白石島で開催されるわけだが

船外機船で70マイルの回航は流石にキツイ・・・

 

という訳で今年は艇をY31Sに乗り換えてイケイケドンドンの Frontier9艇に氷の壁を登ってたSさんと妻と私の3名でお邪魔してきました。

 

4/13(土)はなぜか普段起きる事の無い時間に目が覚め、トイレに行きしばらくボーっとしてると!!!ウィ~ウィ~ウィ~!!!と家族全員のケータイが鳴り出した。

!緊急地震速報!アラームを止めた瞬間にパキッパキッ グラグラグラ・・・・

久しぶりの地震はこわいぞ~

 

まあ折角早く目覚めたので準備をすませ鉄道ダイヤがぐだぐだの中なんとかS山さんをピックアップ完了一路白石島へ!

 

呑むと最近記憶をなくすことが多いから、楽しい前夜祭はこの辺を見てもらい省略w

 

 

————-そして翌朝—————————————-

 

みんな広間で寝ているのに何故か私は別の部屋で一人・・・

きっとわがまま放題言ったんでしょうね・・・

でもイビキで迷惑掛けないように出て行ったのかもしれません・・・

そして腕時計が見当たりません・・・

お風呂セットと脱いだズボンも無いようです・・・

でも朝食は美味しく頂きました・・・

ごはんもお代わりしました・・・

 

さあ行くでーーー!

前日までのGPV予報では8m/s以上の風が吹く予定だったが港へ行ってみると

 

ヘロヘロ~・・・

 

ぬぅぅぅ微風やがなっ あたしゃ微風がキライ。でもクルーなので気楽なもんだ。

 

先行のクルージングクラスはAPで延期後スタート

そして我らのクラブハンディキャップ&y31sワンデザインクラススタート!

 

微風クローズドホールドの中、船内カラッポの31sは滑る滑るw

だが微風クローズと言うことは何もすることも無く1マークまで2時間以上掛かりやっとマーク2へ。この時点で31sではトップ。ここから各艇判断が分かれだした。

Frontier9はまずマークに寄り付く作戦。だが微風。

後続艇は、はるか沖に見えるブローラインを目指している。

経過時間から推測するにコース短縮になるだろう(アナウンスは無いが・・・)

で、マークブイを見つけたら後は一直線。優勝が見えてきたで!

 

そしてフィニッシュブイが大きく見え出した頃、沖だし組みのTinker bell艇がどえらいスピードでやって来た!スタボーでミートできるかと思ったが相手が一歩先で鼻を切られた!

 

そこからは完全なマッチレースモードに突入

すぐにタックを反して追随こちらの上り角が良く相手は速度重視

次のミートでこちらがポートで鼻を切る!オモロー!

 

すぐにタックを反してスタボー上で併走。

そのまま外に放り出す作戦で引っ張ってると

なんと!相手は減速させてこちらの後でタックを反した!上手い!

というか相手クルーの動きを見てなかった!

すぐにタックを反してあとはフィニッシュへ。

 

相手の艇速が速い。ヤバイ!あとは祈りながらライン通過。

どっちだ?

 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

リザルト上では1秒差。実際は鼻差だろう。

3時間半も帆走してその差0コンマ数秒はワンデザインならではの楽しみでした。

Frontier9の皆さん総合2位 ワンデザイン優勝おめでとうございます!

次回は関空レースでお会いしましょうね。

リザルトはこちら

38回 kazi杯ヨットレース” への4件のコメント

  1. お疲れ様でした~!&いろいろありがとうございました♪
    まぁ、レースは済んだことやからおいといて~(って、コレだから成長せんのやな^^;)あ!アタクシの華麗なるスピンさばきを披露できなかったのは残念です^^;
    とにかく前夜祭とゴール直前は楽しかったです!
    また機会があればいつでも遊びにきてくださいね~ヽ(゚◇゚ )ノ
    次は華麗なるスピン・・・お見せいたしますので^^;

  2. そうなのよ。ディップポールの華麗な動きが見たかったのよ~
    帰りの道中エライ雷と雨やったけど、回航お疲れ様でした。
    次は関空レースのパーティーで大騒ぎしましょうね

  3. 普通に話していたので記憶ないとは全然わかりませんでした~ w

    関空レースでもドンチャン騒ぎしましょう\(^o^)/

  4. 断片的に覚えてるんですけど。。。
    最近よく酔います。
    関空レースも弾けましょうねー

コメントを残す