2013年 本荘ヨットクラブレース 第6戦(だけど今年三回目)


Sabaayちゃんの船底がヒドイ・・・・

夏の間、クルージングにも行ったし阿波踊りも行った。

阿波踊りの前には三本松の港で船底はツルツルにした。

 

しかしその後は、8/25クラブレース荒天中止その後桟橋スズメ、9/1タモリカップ横浜はゲストなので乗ってない、9/8クラブレース荒天中止のあとMINAGI、9/16シアトルカップはゲストだけど中止その後セイルキティで、そして9/22に軽くSabaayでセイリングしたが全く走らない。。。。

ヨットにはいつも乗っているが自艇とは限らない。

大方1ヶ月間動いてないとだめだね。上から見ただけでもすぐにわかるほどフジツボがギッシリ・・・・

 

これはちょっとまずいので土曜日に船底掃除

ひ、ヒドイ・・・・ここまでとは・・・・・

 

ラダーとスケグは下までびっしり。

水線は幅10cmほどで全周。

キールはなぜかスタボー側の前後だけ。

ボトムにはほとんど付いていない。

 

2時間ほどバリバリガリガリやってなんとか形になった。

キールは力尽きたので見なかったことにしよう。

 

帰るのが面倒になったので今夜は船中泊

———————–レース当日———————

 

今回のコースは海面の関係上リーチングの方上がり

しかもキールにはまだフジツボくんが鎮座している。

荷物も今回は積んだままなので大して速度も出ないだろう。

 

しかし上がりレグではそこそこいい風吹いて三分の二までは快適快適。

マーク回航後はスピンアップ

 

その後例によって振れまわったあと風が落ち最後はヘロヘロショボショボでフィニッシュ

 

今年は嵐で中止か微風かどっちかやね。

もう少し楽しませてもらえんもんかねえ?

 

 

 

この秋も色々と予定があり姫路市民と島精機はNG

レースは11/24のクラブレースが最後かな?

 

そうそう、レース終了後にコミッティをしていたヘルムさんがシュモクザメを釣り上げたそうだ。写真を見せてもらったがそこそこの大きさだ。

ウェイクボードの連中にサメ注意って見せてやりたいw

 

写真は孫悟空さんとコミッティより拝借

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>