2014 第39回舵杯ヨットレースin牛窓


春を告げる舵杯ヨットレースがやってきました。

4年続いた白石島から日本のエーゲ海 牛窓に舞台を移して初の開催となる。

今回はRicoちゃん、ぜんちゃん、ぶっちゃん、わたしの4名体制

先週の予報でレース当日は低気圧がマトモに通過する嵐の様相

牛窓はエーゲ海と称されるほど穏やかなところなので嵐くらいがちょうどいい。

 

ところが蓋を開けてみると無風の予報。いやな予感がするのは言うまでもない。。。

 

今回は前日回航なので艇で泊まり連れ潮に乗っていきたかったんで5時出港。

めちゃくちゃ寒い。。。味噌汁を飲みパンをかじるも中々の寒さだ。

完全防備のはずなのにギョサンだからか?

IMG_0612

 

予定通り12時前には牛窓ヨットハーバー到着

お久しぶりの面々と顔を合わせながら余計な荷物を下ろす。

レース前日の雰囲気が出てきましたね~

 

そして去年ちょこっとやったジンギスカンが好評だったので、

今年もちょろっとやろうとfacebookで企画したらどえらい人数になってしまった。。。。

「舵杯ヨットレース 前夜祭で勝手にジンギスカンパーティ」だ。総勢50名弱?

IMG_0614

IMG_0615

 

事前に動画で勉強したので上手に作れた。

これ簡単でいいねえ。またやろう。

 

そして宿に戻り作戦会議の夜は更けるのであった・・・・

 

 

 

そしてレース当日。天気予報は裏切らない。無風決定!

艤装をすませドックアウト。

 

スタート海面でスピンアップダウン、ジャイブの練習をし有利な海面を探す。

 

無い!!!!

 

あっちにウロウロこっちにウロウロとポジションを探るが今回はPIN側を選択

まもなく準備信号の時間となるが、無風のためAP旗が上がりスタート時刻延期

逆潮で艇は押し戻される。あまり状況は宜しくないなあ・・・・

IMG_0617

 

 

今回は3年越し?にモーターパラグライダーによる空撮も付いてきた。

IMG_0618

 

スタート前映像はこちら

 

こういう映像は中々見れるものじゃないので素直に嬉しい。

ただ、エンジン音でスタートホーンが全く聞こえないのは今後の要修正点ですね。

 

 

というわけで20分遅れてスタート!

微風の中スタートラインに突入するのだが何故か前に進まない・・・・

おかしい、何かがおかしい、ごちゃごちゃのPINマーク周辺をかわしジャイブ

フレッシュを掴んで加速し始めると

 

ぱしゃ~ぱしゃ~と小さな小さな波の音が後ろから聞こえるな。

なんやろ?と後ろを振り返って

 

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

 

船外機浸かったままや———

 

そら走らんわ。。。。。私のミスです、すんません(m´・ω・`)m ゴメン…

 

早めに気付いてよかった。

 

 

その後は逆潮&無風と戦いながら帆走させ、島が近づいたところで本当に無風・・・

のたうちまわりスピンで観音開きまでやってもがいたがついにリミット15分前から快適な風が!しかし時、すでに遅く14:00フィニッシュラインから遥か彼方でタイムオーバーDNF(Did not finish)となりました。

まあ、残念ではあるが諦めない、出来ることはやってみるという事を貫けたので今後に生かすとしよう。

 

エントリーしたクルージングクラスは全艇DNFとなりました。39回舵杯成績表

ただ、エンジン掛けて早々ハーバーバックした艇ってDNFじゃなくてRETじゃないの?

何か腑に落ちん・・・俺間違ってる?

 

と、済んだ事をグダグダ言っても仕方ない。当日回航組みを見送り今夜もBBQ。

反省会は続く。。。

IMG_0603

 

 

そして翌朝。本荘へ回航です。

IMG_0604

 

 

この日は前半逆潮、後半連れ潮の時間運びなのでのんびり回航。

11時になり、そろそろ腹も減ってきた。

昨日買ったパンとチーズ、カップラーメンもある。

昼飯の支度でもするかね。

 

でも家島諸島に差し掛かったから波も複雑で艇が変な揺れ方するから湯を沸かすのは今一気が乗らん。パンとチーズだけもなぁ。

あ~そういや水を切らしたんだった。コーヒーも無理か。

あるのはビールとチューハイと日本酒か。冷たい茶はある。

 

 

ん?家島?

 

 

青井荘も中村荘もあるやんか~♪

魚じゃなくても何かあるやろう。

SEEDさんに付き合ってもらえたので、そのままいつもの青井荘でお魚ランチ突入~

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_0610

この日は本当に水が綺麗でビックリした

 

ヒラメ、コウイカ、カキと豪華ランチを堪能して無事帰港したのでした。

IMG_0611

 

 

さ~次は関空レース出るよ~

乗ってみたい人はprove●rankup.orgまでメールくださいね~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>