2014年 関空一周ヨットレース 本戦


さてレース当日の朝。 それはテレビのインタビューから始まった。

女性がよいという事でぶっちゃんが高々と優勝宣言してしまった。 intervew

今年から2ヒートのポイント制になったんで小型艇から大型艇まで楽しめる。

良いシステムだと思う。

 

んで、本戦はリコちゃん、ぜんちゃん、醤油屋さん、AZUSAさん、ぶっちゃん、私の豪華6名体制だ。

 

スタート海面では思っていたより風が吹いていてポジションを間違えなければ1ヒートはそこそこイケそうだ。

 

2ヒート目はちょっとわからないなぁ。

スタート20分前の風ではセンターの本部船からスタボーで出ようかな・・・とポジションを探っていると一気に風が振れてスタボーで出られなくなった。

ならばとPIN側に移動してポートスタートに作戦変更。 IMG_0717

ちょっとバタバタした分スタートラインに入るのが遅れたけど良しとしよう。

そこからフレッシュを掴み続けて1マークを目指す。

しかし今日はよく帆走るな~ 周りは30フィートクラスの艇ばかり。

1ヒートは結構いけるんちゃうんw

 

ただ1マークが近づき関空島の影響で風が弱まってくると一気に置いていかれてしまった・・・・やっぱり微風の帆走らせかたが課題やな。

それでもいいポジションにつけてるよ。悪くない。

 

関空橋を超えてすぐ「そういえばシャア専用ラピートが通るのって今ぐらいじゃないの?」とぶっちゃんが言い出すが「そう簡単には通らんやろう~」と言ったすぐ後

 

 

!!!!!赤い彗星!!!!!!通過!!!!!!

IMG_0718

 

「うっひょ~見れた見れた~きっとええ事あるで~」

 

「いや~今ので全部の運使ったんちゃうか~」

 

「ええ物見れたからまあええか~」

 

などと盛り上がってると風も盛り上がりだし今回はフィニッシュできそうな具合。

 

2マークを回り3マークまで快走快走

2mark Photo by Dignity

 

3マークから4マークまではスピンラン タイトリーチで帆走らせるが

関空島に吸い寄せられるので一旦ジブで沖出し

spinPhoto by 浮浪雲

  そしてまたスピンで4マークを目指す。

風は落ちてきたが皆集中してしっかり4マーク回航

後はフィニッシュに流し込むだけだ! と思ったら今度は風が前に回ったのでジブアップ

 

ようやくフィニッシュライン通過   ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 今年は一周完走出来た~

で、結果はクラス4位・・・・中途半端な。。。

 

総合成績   ヒート1成績   ヒート2成績

 

フルコースの2ヒート目はクラス3位。2位とは1分差。

いいシステムだと喜んだヒート制でトロフィーを逃してしまった。残念。

でも皆よく頑張ってくれました。ありがとう。また一緒に乗ろうね。

(とても素敵な笑顔の写真なんだけどモザイクかけたら気持ち悪いな) 全体

 Photo by Wing

2014年 関空一周ヨットレース 本戦” への2件のコメント

  1. メインセイル買いましょう!ローチをできるだけ大きくとった物。軽風のスピンランはもう少しヒールを作った方がセイルカーブ良くなるし、接水面積小さくなると思うので!良い写真ですね(*^-^*)

  2. エアーピークさん
    セイル欲しいです。大きいスピンも欲しいし。。。
    困ったもんです。

    写真はいろんな方が撮ってくれました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>