とりあえず目標達成


日曜日はとまと杯ヨットレースでした。
前回、おまけレーティングで2位になったトロフィーを返還し第3回のレースです。
今回の目標は着順で真ん中より上。
天気予報では北西~北北西だったので今回もスピンスタートか~
などと思いつつ桟橋で準備してるとホワイトスターさんがご出勤。
「乗りますか?」と誘うと
「うん 乗る」
「じゃあ舵もってくださいね」
「いやや、オートパイロットの動き見たいねん」
「・・・」
というやり取りの後、スタート海面へ。
何だかどんどん風が落ちているような気がする。
北よりの予報だったが風は南へシフトし上りスタート!
舵を持ちたくないホワイトスターさんに無理やり舵を持たせ先頭集団に潜り込む事に成功w
微風、団子状態を抜け出すべく水路東面へ(トップのソンゴクウ艇が通った痕)
何とか風をつかみ始め水路の出口付近ではなんと2位ポジション。
「今日は優勝か~」などと気を抜いていると水路出口で風が変わり方向を見失ってしまった!
一気に3艇抜かれ5位転落・・・
そのままのポジションでマーク回航。
帰りは追い風なのでスピン展開・・・が、スピンシートの上にジブシートが通っていてモタモタ入れ替えているうちに後続が迫ってきた!
なんとか展開を終えランニングでゴールを目指していると左舷より4位のSailkitty艇がジェネカーあげてアビームで快走している。
はえ~な~ こりゃー抜けないね~などと考えていると、天は我に味方した!
sailkitty艇がジャイブで手間取っている間にこちらはランニングで突破。
最後の水路はデッドランなのでジェネカーよりスピン有利。
一気に引き離し4位フィニッシュ!!
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
今回の目標は着順で真ん中より上、全8艇中着順4位、修正4位、3位との差わずか1秒!おしい!
おまけレーティングとはいえ着順4位はうれしい。(というか上位の船が出ていなかった?)
それでもよしとしよう。

次回からおまけレーティングはなくなるそうです。さてどうなることやら・・・
今回の反省
水路出口・・・風を見失った。というかオーパイにまかせっきり
マークまで・・・マークの位置がわからない赤と緑を間違えてた
回航・・・回航までにスピンの取りまわしに問題が無いかチェックする

とりあえず目標達成” への2件のコメント

  1. とまと杯ご苦労様でした。
    マーク付近のトラブルが無ければトップ?でしたね!
    これに懲りず次回もまたご参加下さい

  2. >紅豚さん
    優勝おめでとうございます。
    いや~トラブルを起こすところがまだまだ未熟です。
    といいつつも「微風だったら何とかなるかも・・・」って思う自分が居てます。だからミスるんですよね~
    又よろしく御願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>