2015年 本荘ヨットクラブレース 第3戦(島廻り)


台風12号の接近が心配されたが当海域からそれたので予定通りレース開催だ。

第3戦はは本荘沖から上島廻りの約12マイルセミロングレース。

予報では南の風となっていたが実際は東の風。ということはスピンスタートやね。

 

IMG_2023

今回はぶっちゃんとダブルハンドなのと、この艇でのスピンスタートは初だったので無理にジブを上げずにスタート時刻に合わせてスピンアップ!少し出遅れたけどトラブるよりマシ

 

で、上島目がけてセイリングするんだけど皆え~らい沖出ししてどこ行くんやろ?ひょっとして左回りじゃなくて右回りやったっけ?っちゅうくらい明後日の方向に行っちゃった。

 

IMG_2027

ウチは艇速もそこそこ出ていたので淡々と上島を目指す。

 

淡々と・・・淡々と・・・上島の南へ・・・・ひょっとしてトップ?

 

いや、あの、こういう展開慣れてないんですけど・・・

 

普段先行艇の動き見ながら色んな事考えてるんですけど・・・

 

今回は漁具の外を回るってルールなので明確な目標物無いんですけど・・・

 

どうしましょ?

 

 

そうこうしてるうちに後ろからセイルキティがヒタヒタと迫ってくるし、回航目印は目の前やしジブは上げなアカンしデッキで大騒ぎしてたらセイルキティに挿された。ファースト回航は残念。

 

IMG_2028

そう遠くない二つ目のマークまでにあっという間に離されてしもた。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

この速度差は何やろね?

 

IMG_2024

んで、上島北側まで回ってきた。この時点でまだ2位。

予報では昼から風が強くなるらしいから頑張りゃそこそこの結果が出せるかね~

 

IMG_2025

孫悟空にも抜かれた。アップウインド遅せ~な~

 

そして風向が変わりスピンアップ!

31Sの2艇にはずいぶん離されてしまったがダウンウインドが続けは挽回のチャンスあり!!!

微風の中ガンガン落としまくって孫悟空、セイルキティを捕えた!

ほぼトップか2位の位置我慢のセイリング。

このままいけばヨット人生初のファーストホームか!?

 

・・・・が、そう上手くいくはずもなくカームに捕まり小一時間ほどのたうちまわったら、今度は沖から風が・・・

 

IMG_2029

ジブアップするも後続艇はエライスピードでフィニッシュへ。

ウチは相変わらずカームの中。

それでも諦めずに舵を引く。

こんなに長い時間ティラー握ったの久しぶりやな。

 

 

結局全艇に抜かれてしまってビリケツフィニッシュ

所要時間5時間41分9秒 暑いし疲れた~

IMG_2021

結果は着順6位 修正2位 トップと299秒差

う~ん 甘い夢見たらアカン。

 

課題はアップウインドやな。。。

舵引きが上手くないのは解ってるけど、31Sとの圧倒的な速度差は何が違うんやろ?

一筋縄ではいかんもんやね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>