2016年 第41回 舵杯ヨットレース


関空レースと前後しましたが昨年までは牛窓で行われていて今年から淡路島サントピアに変わった舵杯に行ってきました。

船底メンテの前なので一年で一番汚い状態ですが少しでも綺麗になる様、3週連続で冷たい海に潜り汚れを取り続けた。

完璧ではないにしてもまあまあ大丈夫でしょう。

 

今回は初めて乗りに来てくれた、なかちゃんも回航に付き合ってもらう。

 

出航してからどうもプロペラの振動がおおいな。

途中何度が後転させてみたがどうも具合がよろしくない。

明石海峡付近ではレース参加艇が集団になるがその頃が最悪。

IMG_2790

 

流石に明石海峡で潜るのは嫌なのでスターンから顔を突っ込んでプロペラを確認するが何も問題ない???

そいてスイミングステップを引き上げたところこいつが付いてきた。。。

そらあかんわ

IMG_2765

 

洲本港に到着すると最後のあがきで船底掃除。まだ冷たいな。。。

IMG_2791

 

そして艇長会議とパーティ。3位の副賞は米だ!3位になって米パーティーやろう!

IMG_2792

 

そしてレース本番

(ここからの写真はネットで掲載されていた当艇の写っている物を拝借しました。どちらから拝借したのか失念しましたのでお声掛けせずに使用しています。不都合がありましたらお知らせくださいませ)

 

ゆる~っとした風で中々マークが設定されずみんなウロウロ

P4240189

 

そしてスタート! たぶんなるやろな~と思っていた通りゼネリコ

P4240188

 

そして2回目のスタート  ゼネリコ。。。

P4240213

 

3回目 ゼネリコ。。。。

P4240226

 

もうそろそろZ旗揚げようよ~

う~んスタート待ちも飽きてきたな~

と思った4回目。 気が緩んでいたスタートが成立

出遅れた_| ̄|○

P4240223

 

このあとは軽風のち微風のち無風のち微風のち軽風のち無風のち軽風。

特に面白い展開もなく写真もなくコース短縮にてフィニッシュ

クラス修正11位と何とも言えない微妙なリザルトだが微風の走らせ方も少し見えた!

2016result

メンバーはカエルさん、なかちゃん、おくちゃん、ぜんちゃん、ぶっちゃん、私の6名

この後上架整備に続くのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>