2016年 第4回本荘ヨットクラブレース


台風10号が関東から東北に向けて接近していますが被害の出ないことを祈ります。
そしてその台風から引っ張られる形で吹いた風を利用してクラブレースが行われました。

土曜日は仕事だったんでレース当日集合してから不要物下し、艤装に取り掛かる。

艇長会議が終わったら時間が無いので即ダイブして船底ナデナデ。

ラダーの底に藤壺少しとプロペラに少しまあまあでしょう。

しかし徳島で付いた油の跡は取れないなぁ。今度洗剤もって潜らねば・・・

 

さて、スタート海域に到着です。

今回のコミッティはsoulboyなのでぜんちゃんも乗ってます。よって一名少ない。

IMG_3205

 

天気予報では4~6ノット。ヘロヘロの風の予報でしたが意外としっかり吹いてるね。

そのうちビュゥゥゥ~ ヒョロロ~とリギンが風で鳴き出した!

う~ん困った。他艇の動向をみるとジェノアではオーバーヒールに見えるな。

 

何故困るのか?理由は簡単!

微風だと思ったからNo3ジブとNo4ジブを桟橋に置いてきたw

積んでいったのはNo1ライトとミディアムの2枚だけでヘビーすら置いてきた。

 

まあ何とかなるでしょう。じゃあ行ってみよ~

 

風は追い風スピンスタート。今日は風があるので落ち着いてミスなくやりましょう。

 

スピンアップ!

 

ん?他艇はジブ、それもNo3で走らせてるな。しめしめ。このレグでぶっちぎりましょうw

等と考えてるとやはり後続もスピンを揚げてきた。

 

1マーク手前でスピンダウン。ちょっと早かったか。NANAに続き2番回航

 

2レグ まだ引き連れてますよ~

IMG_3198

 

2マーク手前 風が落ちながら横に回ってきた。

スピンを揚げれなくはないがどうしようか悩んでいる間に数艇抜かれて2マーク回航。

 

何だか完全に横風になってしまいあとは艇の性能差かな。

まだ修正でトップの位置だろう。

 

スゴイのはココ

IMG_3200

アカウーピン氏 Y33Sをシングルハンドで参戦!ぶっ飛ばしてました。

 

そして先行艇がフィニッシュし始める。

ジェネカー?コード1?をあげてぶち抜いて行ったSEEDとの差が約3分。

IMG_3197

 

そしてフィニ~ッシュ!おつかれさ~ん

IMG_3210

 

そして結果は?

a9c3e8ac2148ac8a3af48f09b10e1a09

トップから7秒遅れの2位。惜しい!

1マーク手前と2マーク手前で安全策を取りすぎたのがアカンかったね。

 

さ~て次回は9/18-19須磨でシアトルカップに初参戦だ。

乗ってみた人が居れば9/1までにfacebookかprove@rankup.orgまで連絡くださいね。初心者でも問題ないですよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>