第6回とまと杯ヨットレース


昨日は第6回とまと杯ヨットレースが行われました。
前回のレースで海保から指導されたこともあり、
今回よりスタート位置、コースが変更になったようです。
しかも今回より2周廻るコースとなった。(前回までは言って来い)
ただでさえ回航が苦手なのに大丈夫なのだろうか・・・
艇長会議で座標の説明を受けるがGPSといっても携帯しかないので
他の艇に付いて進むことにした。
スタート海面はすでに出走艇が集まっているが見たことの無いデカイ艇がいる。。。
おそろいのシャツを着てすごいね~と関心しつつジブをセットしてると
プオ~   あれ?スタートしてる。。。
今回もやってもた。しかもスタートラインの前に居てるらしく最悪の状況
( ・ω・)ノ――@ ショボボボボーーーン
それでも気を取り直し(毎回気を取り直しているが・・・)スタートラインまで戻りレースへ参加する。
さあマークはどこだ?あっちか?みんな向かってる方向やな
ふと周りを見渡すと
・・・Σ(・∀・;;;)なぜ?もう帰ってきてる。
的形より参加のイーグル艇。ちょっと速過ぎでしょ?
ヤバイ・・・このままでは周回遅れにされてしまう。
あまりに早すぎるのでわが艇では今後彼らのことをテレフォニカブルーと呼ぶこととした
今回はスピンを上げる艇上げない艇とまちまちだったので、うちは上げないことにした。その後、必死のパッチでセイルトリムし最後はペルセウス艇と仲良くフィニッシュ。

結果は例によって真ん中より下です。
しかしレースが思いのほか早く終わって時間が余ったのか、あと1ラウンド行われることになる。2ヒート目はまずまずのスタートを切れたと思っていたが動画をみるとスタート2分後にスタートラインを切っている。うーん記録は正直やね~
しかし、今回はいい位置につけている。上位回航でフィニッシュできるかも
m9( ̄ー ̄)ニヤリッ
4~5艇ダンゴでマーク回航しフィニッシュへ向かう。
ここでセイルキティ艇ペスセウス艇のY23コンビにおいていかれる。
うーんさっきもペルセウス艇と絡んでいた。思えは前回もそう。
Y23を抑えない限り上位入賞はありえないということになる。
しかしレーティングで0.005勝っているSabaayがY23に勝つためには
確実に引き離さないといけないのか。。。
もう少しスタートを練習してみます。
準備、運営していただいた皆さんありがとうございました。
nanaさんご馳走様でした。次は調味料増やしておきますね。
少しですが写真を撮りました

コメントを残す