とまと杯&本荘カップ&2周年ヨットレース


日曜日はいつも遊んでいただいているとまと杯ヨットレース最終戦兼本荘ヨットクラブレースが行われSabaayも参加されてもらいました。
そして私にとってはヨットを始めて2周年記念レースとなる。
参加は全12艇 レース海域は北北東の風 スピンスタートの準備だ。
SUUNTOの時計はしっかり働いてくれスタートのタイミングが取りやすくなった。
スタート2分前。勢いをつけてスタートしたいので後方からタイミングを狙う
んが、思ったより早くラインに近づきすぎ慌てて戻ってスピンアップ!
ダンゴ状態に巻き込まれそうになるが何とかかわしスタートを切る
目指すは沖マーク。
風の具合から見るとジャイブなしでマークまで行けそうだったが、
そうすると
>>>>>>>>>>>ジャイブ>>ジブアップ>>スピン回収>>回航
のタイミングになる。これでは絶対トラブルを起こすだろうと判断し
>>ジャイブ>>>>>>>>>ジブアップ>>スピン回収>>回航
とコースを少し振ってからマークを狙う作戦?だ。
今日は妻も乗っていたのでスピン回収をしてもらう。
一人増えるとらくちんですねえ
で、ある程度は狙い通りのラインを引いていたが、
マーク回航前ジブシートがスピンポールに絡まるトラブル発生
(単なる不注意ですね)
ここでポルコロッソデーチモ艇に抜かれてしまう。
さあここからはクローズでフィニッシュをめざそう!
上り一杯ではヒールを潰せないので少し落とし気味で艇速4.8-5ノット
結構落としてしまったが、まあ仕方が無い。タックをしフィニッシュのブイを目指す。
フィニッシュはブイ回り込みなのだが、ここでとんでもない事が目に入る!
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ボート一隻がブイのそばで釣りを始めやがった。
この時点でブイまで2分ほど。慌てて本部艇が釣り船をどかしに着てくれたが
一旦タックで外に出してからフィニッシュ!
結果はというと・・・お決まりの真ん中より下でしたが楽しめました。
運営していただいた本荘ヨットクラブの皆さんありがとうございました。
すこし写真があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>