第2回とまと杯ヨットレース


昨日は第2回とまと杯ヨットレースに参加しました。
前日からの雨は艇長会議の前にきれいに上がり
気持ちの良い青空と、たまに来る低い雲の中行なわれた。
前日の天気予報では北の風3-5mだったがもう少し吹いているような気がする。
今回は参加艇数が6艇と少ないのでスタートラインが狭く設定されているそうな・・・
真上り、クロススタートで実際にスタートラインにつくとかなり狭く感じるな。シングルなので無理せずミスをなくそう!
スタート3分前 ジブアップ体勢を整えようとすると艇はあらぬ方向へ。。。。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ オーパイ君がご機嫌斜めだよ。ここでちょっといやな予感がするがスタート時刻は待ってくれない
皆様が一斉にスタートする中のたうち廻るSabaay艇
オートタックがとにかく遅く、風に落とされては切りあがりを繰り返す。
その時、☆Σ (;゜ο`;≡;´ο`;);:☆ バキッ!
エクステンションティラーがコクピットに引っかかりオーパイの台座が割れた・・・・でも何とか使えそう・・・
なんとかスタートラインを切り上マークへ向かう中、オーパイでタックするがさっきと同じ症状で落とされては切りあがり艇をとめてしまう。この繰り替えし。
さすがに頭にきて片手ジブシートもう片手にメインシート、足でティラーを操作するが、風が上がりオーバーヒールでコクピットからズリ落ちそうになる。
上マークを廻りダウンウインドになるがこんな不安定なオーパイでスピンを上げる勇気もなくジブで下マークを廻り2週目突入!
オーパイもオートタック以外はなんとか働いている様子。。。
しかし今日は大潮。転流時間を過ぎ段々割逆潮も強くなってきた。さっさとマーク回航しないとえらいことになりそう。
潮のゆるそうな沖に向かい2回目の上マーク回航し残りはダウンウインドと回り込みフィニッシュだ!
・・・と同時に風が止まった・・・
スピンを上げようか上げまいか迷ったがマーク位置もそう遠くないので潮に流されてマークへ向かう。
潮に流されてるだけなのに3.2ノット出てる。相変わらず恐ろしい潮流ですなw
そしてフィニッシュ

風のあるうちに最後の上マークを回航出来たからフィニッシュできたが一歩遅れたらDNFだったかもしれない・・・
運営していただいた紅豚さんArtemisさんいつも楽しませて頂いてありがとうございます。
桟橋に戻って片づけしていると先日修理したジブは全てのパッチが見事に剥がれ、しかも散々ジバーさせてしまったので、そこら中ビリビリにコーティングが剥がれてしまった。
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
もうアカンな・・・
そしてオーパイをはずす。
台座は作り直すとして、オーパイ本体からカラカラ音がする。
高負荷が掛かった時どこか割れたのかと思い分解してみるとなにかのパーツがバラバラになっている。
パズルのように組み立てて見るとどうもシャフトのシールっぽい・・・がこの金色のピンは何に使う物なんだろう。
とりあえず動作はするので良しとするか


コメントを残す