2011年第1回本荘ヨットクラブレース


昨日は今年1回目の本荘ヨットクラブレースなのです。
昨年まで行なわれていたとまと杯ヨットレースがクラブレースに格上げ?になって初めてのレース。
そしてなんと今回は孫悟空艇よりねえさんとほりやんが臨時クルーとして乗ってくれることになった!ひょっとして大人4人が乗るのって初めてじゃね?こりゃ~楽チンだ!
さっさと艤装も済ませスタート海面へ
天気予報通りの微風コンディション。
最近微風の走りが良いと褒められて調子に乗っている勢いをそのまま持っていこう!
普段はマニューバなんて出来ないのである程度の位置でじーーーーーっとしながら時を待つ。
しかーし今日はクルーが沢山w
タイミングを計り一気にスタートだ!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今までで最高!みんなアリガトー
第1回本荘ヨットクラブレーススタート
第1レグは軽風のままクローズドホールドで行き中々良いポジションで回航。ねえさんほりやんコンビでタックタックだ!
第2レグはねえさんのスピントリムで下マークまで一直線。風も段々上がってきて良い調子!
第3レグはクローズドホールドなんだけどセットしているジブは剥離が進んでいるマイラーライトジェノアだ。無理をするとお陀仏になる可能性があるが、こんな調子に乗ってるときに交換なんか出来るかよ!
よ~しタック~~~~バリッ
バリッ?
うお~案の定フィルムが裂けた!!!!
仕方ない、レースが終わったら秘密の修理法で直そう。。。。
さ~次のタック~~~~ベリッ
ベリッ?
サイドステイに裂けたフィルムが絡まっとる・・・・
これが無いと修理が出来ない。回収回収。。
もう一回タック~~~~~バリッバリッバリッ
_| ̄|○ il||li
バサバサとシバーした様な音を出しながら第3レグをすすむ。
この頃にはクルーワークもバッチリ!
ただフィルムが1枚2枚とはがれ海の藻屑と消えて行く。
このジブの再起不能は間違いなし。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さあ涙を拭いて気を取り直そう!
残る第4レグでスピンを展開するべきか?
風は上がってきているが今後風速が上がるか下がるかわからない。
にわかチームなのでトラブルが起きたとき対処できるか?
でも今のところかなり良いポジション
ここでねえさんより一言
「スピン上げようよ~」
よっしゃ~但しジャイブ無しね!
一本調子でフィニッシュブイまで進みセイルチェンジ!
バサバサとセイルは思えない音を出しながら回り込みフィニッシュ!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
んで結果は見事3位!
この風速で二人では絶対出せない成績みんな(TдT)アリガトウ
メンバーは
ねえさん、ほりやん、妻、私
皆さんお疲れ様でした。
Sabaayではヨットに乗ってみたい方、レースやってみたい方募集してます。
本荘ヨットクラブレースは全戦予定、関空レース、阿波踊りレースも出る予定です
ご希望の方はprove●rankup.orgまで連絡下さい。●は@に変えてね!

コメントを残す