大阪湾一周レース2011


新西宮ヨットハーバー沖から洲本まで行ってくる大阪湾一周レースにporco rosso sfidaへ乗せてもらいました。
このレースは19:00スタートで翌朝帰ってくるオーバーナイトレースだ。
天気予報ではピークで9mの風、その後急激に風が落ちるとなっていたので一応冬支度していくつもりが、ほとんどSabaay艇内に置きっぱなし。。。
porco rosso sufidaスタート前
まあ何とかなるだろうと思いつつスタート!(19:00)
名スキッパーの技で絶好の上1スタートだ!うむ 良い勉強になった。
上1のクルー目線。普通の景色だ・・・
その後風は上がり、波にも叩かれ・・・・・・30年ぶりの船酔い_| ̄|○ il||li
トレーニング用タイツのウエストがきつく、さらにハイクアウトと夜間の波
ん~気分悪い。。。
休憩時間が来たのでタイツを脱いで少し寝たら気分すっきり!
しかしタイツが合うようにまじめにダイエットせねば・・・・(22:00)
洲本近くでは風が落ち楽しみにしていた夜光虫も沢山見られた。
さあマークを廻ってゴールへ向かおう!(01:38)
航海灯とセイルライト
艇は風のあるエリアまで進みぶっとびスピンランw
パワーボートのような曳き波gpsで確認すると8.5ノットだったのでもっと出ていたのかも。。。
そして一気に風がなくなり無風・・・・(04:30頃)
フィニッシュまでまだまだ遠い
夜が開けスピン、ジブ、スピン、ジブ、ジェネカーと微風を捕まえながらフィニッシュ
リザルトはこちらお疲れ様でした~
しかし徹夜はこたえますな~オーナーはそこから帰りの回航です。いつもながらありがとうございます。
途中みんなから質問のあった天気予報はgpv天気予報です。
gpvは気象庁の数値予測データで最近ではyahoo風予報でも利用されてますね!!よく当たると思いますよ

大阪湾一周レース2011” への2件のコメント

  1. >迷すきっ歯さん
    どうも長時間お疲れ様でした。ベテランでも船酔いされる事があるんですね!スタートは大変勉強になりました。
    又ご指導下さい

  2. 大阪湾レースお疲れ様でした。風予測大変助かりました。洲本まで上り続くと予想され、船酔いしやすいデリケートな私ですので、スタート1時間前に酔い止めの薬を飲みました。
    南に振れるとの予測だったので、上1を狙いました。スターボのスピンスタートなら下1を狙いたいところです。これからもよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>