本荘ヨットクラブレース最終戦


日曜日は本荘ヨットクラブレースの最終戦でした。
今年は全5戦中2戦が天候不順で中止。実質第3戦なのです。
しかし本荘の桟橋ではイイダコが爆釣と言う事なので、前日にはタコジグと安物竿の補充を完了!昼頃に潮止まりになるからサッサとレースを終わらしてイイダコ祭りに参加せねば・・・
サッサとレースを終わらせるにはサッサとフィニッシュする必要がある。
前回姫路市民レースの勢いを引っさげて行ってみよー!
今回はなんと阿波踊りレース殿堂のアカウーピンさん、レディースレーサーのU子さん、妻、私の4名体制。
スタート周辺は軽風の追い風スピンスタートだ!脳内イメージには出来てるので余計な事をせずイメージ通りに艇を走らせいよいよスタート時刻!スタボーで一気に飛び出しスタートダッシュ成功!!!今日は艇がよく走るw先日船底掃除した甲斐があるw
その後アカウーピンさんのアドバイスでジャイブ潮に流されないよう走らせ艇団を押さえる形で(一度言ってみたかったww)第一マークをファースト回航(これも言ってみたかったww)第2マークの手前で風が落ち我慢我慢で回航。そしてまだまだいい位置で第3マーク、ここで潮に流され痛恨のマークタッチ(泣)
ペナルティ解消して一路フィニッシュ向かうが突然艇が止まる。。。風が落ちたせいもあるが周りは走ってる。
ここで2艇抜かれてフィニッシュ。
リザルト
最終的にはいつもと同じようなリザルトだが得る事も多かった。アカウーピンさんありがとうございます。

そして本日のメインイベントイイダコ釣り~
開始5分で良型ヒット! その後妻が小さいの3杯
そして後はみんなでひたすら鯵釣り。
結局タコ5杯と鯵沢山(30尾以上?)
あ~楽しかったw 

コメントを残す