第2回 本荘ヨットクラブレースは・・・


第1回のレースは所用の為不参加だったので、今年のクラブレース初参戦です。
舵杯、関空レースと強風続きだったが、今回の予報は3-4m/s
ひょっとしてSabaay向けの風ちゃうん!さー張り切っていってみよう。

さて、自宅マンションから車で出ようとすると

( ^ω^)おっ 財布落ちてる。

警察に持っていく時間は無いし、一日中持ってるのも気持ち悪い。
失礼ながら中を拝見すると同じマンションの住人のようなので、早朝からたたき起こしてお届け完了。

朝からいいことしたので亀かイルカが船を押してくれるに違いないw

ほんでもってスタート海域へ

思ったより風は無いのでスタートライン張り付き作戦だ。
ラインギリギリでウロウロしてると何処からとも無く
「 Sabaayって出てるよな・・・」の声

ん~出ては無いけど思ったより流されてるので一旦下がって・・・
下がって・・・下がらん??

相当流されてる!無理やり下げてこねくりまわして立て直しスタート!
スピンアップ!

あかん流されてる・・・・このままではマズイ・・・本部船が・・・

・・・・マークタッチ_| ̄|○

そのままラインとは反対側に流され本部船はどんどん離れていく。

ジブに変更してスタートラインに戻ろうとひたすらもがくが、GPSは-0.6ノット。後ろにしか進んでない。同じような境遇のカナロア艇と2艇仲良く流される流される。。

こうなれば最後の手段!ラダリングで漕ぎまくるがそれでも-0.3ノット。
ついに航路まで流されてしまった為ここでエンジンかけてリタイヤです。

丁度トップ艇が1週目帰ってきたので、帆走練習に出ることに。
沖では無風で苦しんでいるアマテラス艇を発見!

こっちにはいい風が入ってきたので追いかけまくり、もうっちょっとの所で逃げられてしまったw

その後ジブチェンジの練習などして終了。
残念だったけど面白かった。
image

次回は7/29 島周りロングレースです。乗ってみたい方はprove●rakup.orgまでメール下さい

コメントを残す