昨年秋ごろから空いてる時間のほとんどをつぎ込んで準備してきた。
メンバーにも恵まれいよいよレースだ。
レースビレッジとなる芦屋マリーナを出港。スタート海面に向かう。
風波は真正面の南風だ。波にバウが突き刺さる。流石に6人乗り込んで1週間分の食料、水200Kgを積み込むと艇の挙動がモッサリしてるな。
4/29 12:00
定刻に神戸沖をスタート!さ~長丁場やで~
大型レーサーのウインドセーラーとプチが飛び出す!
ま、付いて行けるはずもないのでボチボチ行きますか~
西風のはずが南風やね~でもクローズ一本だからまあいいか~
などと話していると「ブ~~~~~ン」と飛行機の音が!
あれ?あの飛行機やたら低空飛んでるな・・・・落ちるんちゃうか?
ん?旋回した。
あ~~~海保の飛行機来るって言ってたわ!!!
旋回した上にバンクも振って挨拶もしてくれてる。かっちょえ~
さ~まずは第一の関門、友が島水道(由良の瀬戸)を抜けなければいけない。
が、しっかり風が吹いているのと連れ潮なので条件は良い
4/29 13:54 8.5ノットで通過。
このペースやったら潮岬は明日の夜明けに通過できるんちゃうか~
などとほざいていると日ノ御碕手前で無風帯に捕まってしまった。
この時点ではこの後5時間もここでのたうちまわるとは想像もせず呑気に晩御飯を食べるのでした。同じ漂うにしても航海灯が周りに幾つか見えるので自分だけじゃない感があるのが救いか。ここまで食事は出発前のコンビニおにぎりなど。
4/29 23:00
ようやく風が吹いてきた。夜明けに潮岬は無理としても昼ごろには到達したいな~
廻りの艇は引き離したようだ。
4/30 06:00
ロールコール 位置はこんな感じ
中々天気予報の西風にはならない。クローズリーチのまま。
早く西風吹いてくれないかな~。
朝食はハム、チーズ、ごぼうサラダのホットサンドとコーヒー
5/30 12:00
スタートして24時間 潮岬クリアできず。中々風も弱く困った状態だね
潮岬を超えたあたりから西風が入ってきましたよ~ウヒヒヒ
スピン上げてカッ飛んでいきましょうかね。
さ、お昼ご飯の時間です。波も穏やかなのでしっかりしたメニューにしましょうね。
風が上がってきたころ
ササッ パサッ ヒラヒラッ・・・・なんじゃ?
あ、ツバメや~~~ スピンポールのブライドルで一休みか~
こりゃ揺らさないようにしてあげないとね~
ただ、バランスが取りにくいのか少し揺れた時飛んで行ってしまった。
あ~あ、可哀そうな事したな~などと話していると
シュタッ!
スピンシートに泊まってしまった。
うーんこれではスピントリムが出来ませんよ
でもまだ子供やな。よっぽど疲れてるんやろ。休ませてやろう。
ヘルムスマンに頑張ってもらって我々は癒されよう。
どれくらい経っただろうか?
「あ!!!!!!クジラやーーーーーーー!」
「えっ?どこどこ?」
「あそこあそこ。ほら潮吹いてる」
「ほんまや~~~~~~~」
写真を撮るのに全員カメラ片手に右舷に集中。
ついでにスピンシートも蹴飛ばす!
ツバメの子はびっくりして飛んでいく!
さっきまであんなに癒されてたのに人間とは何と酷いものか(笑)
おかげでしばらくクジラと並走できた。小さいクジラだね。
さあ、レクリエーションの時間も終わったし風も上がってきたので真面目に走らせましょうか!
あれ?俺食当明けでライジャケしてないやん。あかんやん。
5/30 14:00 ロールコール
で、風も上がったので日没と共にスピンダウン。ジブにチェンジ
夕飯はカップラーメンだったかな?
ナイトが始まって少し落ち着いた頃ヘルムスマンがポツリと一言
「誰かが横を走ってる・・・」
( ゚Д゚)ハァ?
どうした?もうろくするにはまだ早いよ
それとも何処かでドザエモン拾ったか?
見えない7人目のクルーか?
幻覚見たらアカンよ~
あはは~
と、しばらくたった時ふと海面を見ると波によって光る夜光虫とは明らかに違う。
何に対して反応してるんや?
じーっと目を凝らすと
「イルカや~~~~~」
10頭近くのイルカが並走してた!
何とイベントの多い日や。
ヘルムスマンの行ってた誰か横を走ってるとはこの事やったんやね。
5/1 00:34
やっとパールレースのスタートエリアまで来た。長いな~
5/1 05:00
ジブのタック部分が破れていると報告を受ける。
夜間に修理を試みたようだがありあわせのテープでは上手くつかなかったらしい。
色々調べるとランニングで使っているとき金属部分と擦れて破れたようだ。
擦れている部分にテーピングを施しありとあらゆるリペアテープでつぎはぎに修理した。
朝食は厚切りハムとパンと野菜。少し辛かったな。
朝から微風帯に捕まってどうしようもない・・・・
昼食はフライ麺と棒棒鶏
5/1 14:00だと思う 艇上では知らなかったけど随分離されたなー
ちなみにチャートテーブル前はこんな感じ
上から気象FAX ラジオ 下が気象FAXの時間割 右が食事表
テープに書いてあるのはロールコール関係
この頃になると皆疲れてきてあまり写真もない。
夕飯はカップのカレーメシだったかな?
ナイトになると北東の風に変わった。丁度進行方向から来る風だ。
夜半には更に吹き上がり2ポイントリーフとNo3ジブ
石廊崎が中々越えられず暴風の中のたうちまわり本船からはサーチライトを浴びせられオールナイト、オールハンズのサバイバルセイリングだ。
たまにバウから水の固まりが飛んでくる。
一人キャビンに入るにしても皆でハーネスを掛替て細心の注意を払いながらのセイリングだ。一時は伊豆大島に避航する事も考えたがこのコンディションで知らない港に入るよりそのまま行ってしまおう!
ちゅうことで夜が明けるまでひたすら我慢我慢。
5/2 05:00
嵐も収まりほっと一息ついた所で
「うわあぁぁぁぁ」
「どうしたん?」
「メイン裂けてる!」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
う~ん ここまで見事に裂けたらアウトやね。
随分くたびれたセイルだったから予備は持ってきたんだけどとりあえずは崩壊するまで使い続けよう。リーフ解除。ジブ交換。
満身創痍だが何とか明るいうちにフィニッシュしよう!
丁度伊豆大島と伊豆半島の間くらい
徹夜でフラフラのオッサンども
そしていよいよフィニッシュへのアプローチ!!!
と、おもったら行き過ぎてた~って(笑)
5/2 14:00 ロールコール いよいよアプローチかな。本船も多くなってきた。
5/2 15:30
フィニッシュとなる浦賀水道第一ブイが見えてきた!
本部船は見えない
ふむ。本部船はフィニッシュまでまだ時間がかかると踏んでいるな!
それならば本部船がフィニッシュラインを作る前にフィニッシュしてやる!!!(意味不明)
必死にトリムしたが最後の最後、本部船に追いつかれてフィニッシュラインを作られてしまった(笑)
5/2 16:00 フィニーーーシュ!
いや~ちゃんと横浜まで行けるもんだね。お疲れ様でした~