GWクルージング 5月5日


5:45本荘出航 直島まで46マイルさあがんばって行こう!
黄砂情報もあり霞が掛かった海だが連休中で本船もほとんどなし。
5ノットキープをの予定だったが逆潮のため思ったほど速度がでない。
まあ最悪小豆島で1泊し向かえばいい。
当初、直島宮ノ浦港の予定だったが、途中でマイミクyassyさんに泊地を教えてもらい目標変更。
家島諸島の南を通り、小豆島に差し掛かった頃ガス欠にて燃料補給する。
エンジン再始動するも検水口から水か出ない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
それまでは水が出ていただけにかなり焦った。
風があれば帆走で何処かの港に行く事も出来るだろうが全くの無風。
船外機を上げると検水口以外の部分からは水が出てくる。
念のために再度エンジンをかけた後持ち上げると同様に水は出る。
という事は冷却水は上がっているのでインペラ破損等は考えにくい。検水口詰まりか・・・
適当な針金がなかったのでいらない配線を切って検水口を突っつくと無事水が出た。メンテ項目が増えたな
小豆島北岸からは東の風が吹き始め6ノット前後で快走だ!
豊島西岸から直島に行く井島水道では島を抜ける風でオーバーヒールになるが程なく直島の島影に入り泊地入りする
いい泊地でしたYassyさんありがとうございます
15:30着岸 地元ヨットマンのM宅氏に声をかけて頂いて直島の情報を色々と教えてもらう。
直島銭湯 愛ラブ湯にバスで向かい疲れもサッパリ
風呂は貸切状態だったので失礼して写真をパチリ 後できいたら撮影禁止でした。すいません
再度M宅氏が見えられヨット談義に花が咲く。そのあと少し呑んで22時就寝。

コメントを残す