GWクルージングに出かけよう


5/4 この日は目覚めると快晴。
家族が始発電車で桟橋にきて合流。
テクニクスさんとホワイトスターさんに見送られて出航です。
目標は男鹿島中村荘で昼ごはん→家島諸島めぐり→むろつ海宝海の駅(船中泊)
波も無く風も微風でのんびり機帆走で家島諸島へ。
中村荘の前に通り過ぎる青井荘の桟橋はすでに満杯で係留不可能。
嫌な予感を持ちつつも中村荘にたどり着くとこちらの桟橋も満タン・・orz
嗚呼、お昼ご飯抜きが決定した瞬間です。許せ家族よ・・・非常食のパンをかじってくれ・・・
せっかくここまで来たから家島諸島めぐりはやってみようw
男鹿島→家島→坊勢島と回りましたが赤潮がひどいね。
西島までまわって室津に入れると時間がかかりすぎるような気がしてきてここから予定変更
お腹もすいてきたので室津でご飯を食べる事に・・・むろつ海の駅へ針路変更!。
程なく到着。桟橋手前で電話すると舫を取りに着てくれたw


「係留の手続きはどうしたらいいですか?」
「へ?」
「いや、申し込み・・・」
「そんなん無い!」
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! ユルイw 大好きw
「2階のレストランはもう終わったけどバーベキューは出来るで!」
ええ、ええ頂きますとも。
牡蠣、大貝、サザエ、ビールに (゚д゚)ウマー
サービスで蛸のやわらか煮も頂き大満足です。
「ごちそーさーん!」
会計をすませて店を出ようと、横で食事してらした「神戸の社長さん達」が
「にいちゃん タコとイカとれたからあげるわ。 子供に食べさしたり!」
ォオー!!(゚д゚屮)屮立派なタコとアオリ。遠慮無しにいただきます。
今日の晩のおかずはタコとイカに決定!
時間も5時となり海の駅も閉店です。今日はここの桟橋で一夜を明かす予定だが
南からの波が相当入ってきてかなりゆれそうだ。
とはいえ播磨BPでもいつも揺れているのであんまり気にしなかったのですが
津田宇の親父さん(むろつ海宝海の駅:津田宇水産というところが経営している)が
「これから波が上がってくるから漁港に泊めたほうがええ。これから漁港に戻るから一緒に行こう」
ナント結果的に漁港係留初体験です!

漁港の端で頂いたタコとイカはお刺身とタコ飯になりました。
(タコ飯レシピ: 米:水=1:1 タコ:そうめんツユ=1:1 目分量ねw 後は炊くだけ。おこげの匂いがしたら完成)
明日は室津の町並みを見て、海の駅で昼食→播磨BPへ帰る予定

コメントを残す