5/5 室津→播磨BPへ帰る


海にいると早寝早起きになってくる。
夜明けと共におきて岸壁で一服してると漁師さんがやってきて世間話。
ナント昨日の津田宇の親父さんの親戚だそうな・・・
「航海の神様があるから御参りして行きや」と、もちろんいきますとも。
で7時半からセリがあるからと教えて頂き、子供達と横から見学。
でけ~魚 うまそう。。。
腹減ったから昨日のタコ飯の残りに水とめんつゆ、
卵でとじてタコ雑炊の完成。
これまた簡単で(゚д゚)ウマー

室津の町並みを見、航海の神さんにおまいりを済ませて海の駅に戻る事に・・・
うーん昨日からの波が結構あるな~
到着すると津田宇の親父さんがお出迎え。
「波が高いぞ 大丈夫か? 無理するなよ」
一応天気図と雨雲の動きを確認すると低気圧は昼から東へ抜けるみたいだ。
食事を済ませたころには風もとまり、やや波は高いものの大丈夫だろう。
津田宇の皆さんに見送られて室津を出航。
フルメインにジェノアでセットするが風は止まってしまった。
仕方なく機帆走でもどろう・・・
姫路を越えたあたりから南の風が入り快適な機帆走。
高砂あたりで段々風が上がってくるものの依然快適。
携帯にテクニクスさんから電話。
無事に航行中と伝えたその後から突然吹き出し、リーフする事にしたのだが
あまりの波にリーフをやめ機走で帰ることにしたら更に吹き上がり
一面白波に・・・どうも後から来た低気圧に巻き込まれたみたいだ。
子供たちはキャビンに押し込み何とかBPまでかえってこれた・・・・
ああ~怖かった。。。
リーフの練習はしていたものの現実は甘くは無かった。
艤装も含め色々見直さねば・・・・
桟橋に着くとテクニクスさんホワイトスターさんがお出迎え。
いつも有難うございます。
話を聞くと1日中吹いていたそうです。とにかく何事も無くてよかった。
備忘録:
小型船舶港湾案内に載っている「むろつ海宝海の駅」は場所が間違っている。
室津漁港内ではなく一つ西側の入江。向かって右手に浮き桟橋
むろつ海宝海の駅

コメントを残す