ニューエンジン買っちゃった


正月三日から船外機を壊してしまったのだが、いつまでもヤードに係留しておくわけにもいかず、急ぎエンジンを手配し本荘へ戻らなければならない。

 

本格的に移動するのは4月の舵杯が最初なので、それまでに買い換えればいいや。

と、考えていたのだが、中古エンジンもそこそこするしマリンの機械物は劣化スピードが早い。安物買いのなんちゃらになるのも嫌なので奮発して新品を買うことにした!

 

色々調べるとトーハツの8psはジェットとノズルの違いだけで9.8psになるようだ。

あとで追加をすればXL足にもなるようだ。

充電関係もオプションで組み込める。

何せクラス最軽量。

価格は16万くらい。

これで決定か?

——ここまで調査3日———-

 

いや、待てよ。8馬力でいいならヤマハのハイスラストシリーズがX足で15万ほどじゃないか!9.9psを捨てるなら充電機能を追加すれば16万でほとんどの要求を満たせる。

9.8psのL足か8psのX足かどっちにしよう・・・・

——–ここまで葛藤2日——–

一応新春初売りをやってる販売店があるので電話で問い合わせるか。

販売店は2軒に絞った。そしてそれぞれ電話で問い合わせる。

 

(゚д゚)!新春初売りすげー いや~超お買い得!

で、軽くしたかったのに結局重くなったがFT9.9GWHXをゲット!

これで夢の7ノットに届くか?

 

んで、運送屋の手抜きを乗り越えヤードまで船外機を運ぶ。

思ったより箱が大きく車に入らないかと思ったがギリギリ。

IMG_0237

 

そしてごた~いめ~ん

IMG_0238

 

 

美しいぞ~IMG_0239

 

ハンガーに掛けてオイル類チェック
IMG_0240IMG_0241IMG_0242

 

さすがハイスラスト。プロペラがデカイ

IMG_0243

 

流石に重いのでクレーンで吊ってもらう
IMG_0245IMG_0247

 

 

いくら吊ってるとはいえ中々はまらん

IMG_0249

 

よっしゃはまった!

IMG_0250

その後バッテリーコードが届かないのでホームセンターで手配

そしてエンジン始動!セル1発

 

ああ、感動・・・・・

明日はいよいよ慣らし運転しながら西へ帰るぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>