2015 上架整備 船体編


関空レースと話が前後しますが上架整備記録をまとめます。

Y30SⅡになって初めての上架作業です。
いつもお世話になっているヤードは26フィートが限界なのでマストを倒すことが前提なんですがリギンのチェックもできるし構造も把握できるから( ゚∀゚)チョウドイイ!!

というわけで到着後スグにブームを外す。少し間抜け

IMG_1756

 

ほんでもってマスト外す。もっと間抜け。

IMG_1758

 

んで、船台へ鎮座させる。

IMG_1778
どっひゃ~ えらい海洋生物ちゃんが付いてるな~
そら回航も速度出んわ。。。

IMG_1769

IMG_1767

 

 

さらにプロペラには釣り糸が絡まっとる。。。
幸い開閉には問題ないので良かった。

IMG_1759

IMG_1763

さぁ~一気に塗装を剥いでツルツルたまご肌にしてあげましょうね~

ガリガリガリ・・・・ガスッ

ガリガリガリ・・・・ガスッ

ガリガリガリ・・・・ガスッ

・・・・・・

全然剥がれへんやんけ~どないなっとるねん

ガリガリガリ・・・・ガスッ

 

ぬう~~~~~~まだらになってしまった_| ̄|○

ゲルコートまで見えるところもあれば塗料とプライマーが4層のミルフィーユ状になっている所もある。水線より上は概ね4層。しかもカチンコチン。これは困った。

ランダムサンダーも試してみたが劇的に作業は捗らない。。。

今回はほかの作業も沢山あるので船底はこれくらいで目をつぶろう。

アバタもえくぼと思えはいい。

 

次にハル関係

ハルはまず黄ばみを落とすためにクリーニング。

IMG_1770

 

そしてワックスがけ。

IMG_1794

 

ピカピカになったところで新しい船名を貼りつける!

IMG_1795

 

前の船では歪んでしまったが今回は上手に貼れた。

IMG_1776

その前にカッティングシートを切り出すんだけど、なんせプロッターを7年も動かしてないもんだからソフトの使い方も忘れたし、ケーブルに至っては捨ててしまったようだ。

プロッターはこんな感じ

 

釣り糸の絡まってたプロペラもピカピカ~

IMG_1779

さっくり書いてますがここまで4日。ハルは全部ぶっちゃんがやってくれた。

私はというと次回マスト編に続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>