2015 第5回 関空一周ヨットレース


気付けば1か月も更新していなかった。。。
整備記録も書かないとダメなんだけど長いので先にレースから。

というわけで今年も関空一周ヨットレースの季節がやって参りました。
昨年より少し減って82艇のエントリーです。
今年からはクラスが1つ上になって実力がはっきり出るでしょう。

じゃあプラクティスから行ってみよー!
AZUSAさん、ぶっちゃん、私の3名だが勝ち負け云々より整備がちゃんと仕上がって各部が問題なく動くかが目的。
ゼネリコ2回やってその後無風でDNF
しかし艇に大きな問題は無いようだ。

だけどプロペラの振動が結構大きいな。。。
念の為に少し潜ってプロペラチェック。

IMG_1841

何も絡まっていない。
お目汚し申し訳ないので画像は小さく・・・

汚い物のあとは綺麗どころ行ってみよー!

IMG_1844 IMG_1842 IMG_1843

 

毎年食べ物も飲み物もたくさん
淡輪ヨットクラブの方がホストに着いてくださり楽しい時間を過ごせました。

IMG_1840

 

そのあとは例によって合同作戦会議。

何の会議やろうね?

IMG_1839

 

 

———そしてレース当日————-
メンバーはDignityさんArtemisさん、Azusaさん、ぜんちゃん、ぶっちゃん、私の6名体制だ!爆風カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

IMG_1848

 

だけど微風・・・Ω\ζ°)チーン

IMG_1847 IMG_1845 IMG_1846

風待ちスタート延期の間あわてて微風用にセッティング変更完了。
これでまあソコソコ行けるでしょう。

んでスタート

ピンエンドからポートで入ってからスタボー艇が潮に流されるのを確認しつつ出られそうなラインでタックしてスタートライン通過。

風が乱されるのでタックしてからもう一度沖だしだ。
すぐ横を孫悟空が偉い勢いで抜いていきあっという間に見えなくなった。

う~ん マーク1に到達するころには黒いセイルの皆さんが居なくなってる。
何が悪かったんやろ???

う~ん マーク2は位置が随分違うような???

そうこうしてる内に風が落ちてきてスピンが孕まなくなってきた。

ジャーン! ここで変態スピンシート登場

うひょひょひょひょ スピン飛ぶ飛ぶ(笑)

回りの艇を一気に引っぺがして一路フィニッシュへ!
DSCF2317 DSCF2318

DSCF2319

結果は真ん中ぐらい。あ~面白かった。

総合成績  レース1結果  レース2結果

次はどこに行こうかね?

IMG_1850

 

 

クルーや仲間も随時募集してるので乗ってみたい人は連絡くださいね!

あとはたらればBBQ大会。

ま、反省は尽きないのである。

IMG_1849

 

 

そして連休最終日はファミリーデイで毎年お世話になっている本荘T田さんの農園でおいしいイチゴを頂きました!

IMG_1858 IMG_1854 IMG_1856

いつもありがとうございます!

 

コメントを残す