年末年始あれこれ


明けましておめでとうございます。
今年も下らないことをぼちぼち書いていきますので宜しくお付き合い下さいませ。

と言う訳で、1日、2日は両方の実家にてお節を頂くのですがそれ以外はずっと船に泊まり込んでおりました。

ヤッタこと。
エンジンオイル交換 オイルフィルター交換

ハンドレール、バウにノンスリップ貼る。この辺がよく滑ったのでこれでマシになるでしょう。

IMG_3668

ついでに割れたバウハッチも裏からフランケンシュタインばりの補強修理。

 

ん?何でデッキにこんな物落ちてるんや?

IMG_3667

 

前後共にポッキリ折れてる・・・鳥にやられたか(´;ω;`)

IMG_3685

 

室内灯赤色LED導入。SMD9チップで光量は良いみたいだ。

IMG_3677

 

先日のシマセイキカップでボロボロになったメインセイル。

アルテミスさんにも手伝ってもらい傷んだ部分にパッチを貼った。このメインはもうひと頑張りしてもらおう。

S__67362841S__67362842

 

予備のNo3ジブにタックの高さ合せ用ペナントを作った。

S__67362843

 

セイルキティのクマさんが来たので新しく

買われたボートの試乗会をやった。早いな~

S__67362844

S__67362845

 

エクステンションのテープまき直し。流石にテニスのラケット用では一年持たずボロボロになったので自転車用のテープに変更。さてどの位耐えれるかね?

S__67362839

 

コンロから鍋やヤカンが滑るのでちょいと対策と加工。

IMG_3681

コンロに直接穴をあけ折れボルトを蝶ナットで固定。これで鍋のサイズに合わせて調整できるようになった。

IMG_3682

加工も終わったので切子を捨てようと船外でコンロをフリフリしてると

Σ( ゚∀)ゲッ!! ぽちゃん・・・・・

バーナーキャップが海の藻屑に(´;ω;`)

しかも調べると生産終了で部品供給も終わったらしい。どないしよ?

 

 

 

NICROファンの雨漏り。艇購入時からの懸案事項だ。これは大変。

普通は上から引っ張るかキャビンから押せば取れるそうなのだがガッチリコーキングが効いててビクともしない。無理にすると割れてしまうので仕方なく円形に切った木の板をジャッキで持ち上げて外した。枠を固定しているビスごと抜けたが仕方がない。

IMG_3683

抜けた穴をエポキシパテで埋めて別の穴を空け直し。これでもう大丈夫だろう。

IMG_3684

 

よっしゃこれで大丈夫やろう

IMG_3686

三日は餅焼いて酒飲んでセイルキティでセイリング

四日は細かい作業をしてたらぜんちゃんが来たのでミナギでセイリング。

他にも細かい事もろもろ。だけどまだまだやることあるのよね。春までガンバロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>