船底塗装2


さて昼からプライマー(下塗り)を塗ります。
喫水線の部分をマスキングテープでしっかりライン取りします。
その上に今回はマスカー(テープにビニールが付いていて広範囲に養生できる)を使用しました。
雨が降ってきたときにビニールをおろしてカッパみたいにしようともくろんだがこれが失敗。
最後にテープをはがした時ノリが取れない。普通のマスキングテープは問題なし。
塗料を電動ドリルでしっかり攪拌しローラーで塗ります。
今回ローラーはコーナンで売っているスモールローラーを使用。

元FRP職人の本領発揮です。さすがにスイスイ塗っていくのである程度できたところで私はラダー(舵)周りの分解。
ガタが気になっていたのとスケグ(小さいむなびれ)とラダーの隙間も綺麗にしたかったのでここもキチンとメンテ。


スケグの裏側に入り込んだ貝類もしっかりワイヤーブラシで落としていきます。

ラダーポストのブッシュもちびっているんだろうけど今回は状態を確認して終わり。
グリスが固まっていたので、古いグリスをふき取りサンドペーパーで仕上げ。

折角ラダーを下ろしているのですべて塗ってから組み立てることにした。
プライマーを塗り塗り。
プライマー塗り完了。この時点で14:30。

妻から電話が入り西二見に到着したので迎えに行く
しばし休憩の後本塗装1回目
まずは電動ドリルでしっかり攪拌します。かなり成分が沈殿しているのでしっかり攪拌します。

特に小分けにして攪拌しなくても缶から塗料は飛び出さない。
完全防備で塗っていきます。この不織布のカッパ?はあまり暑くなくていいですよ。

そして最後にご愛嬌。この日はこれで片付け、解散

船底塗装2” への2件のコメント

  1. 綺麗になりましたね。
    キール おもしろいですね。
    僕も上架しなきゃならない時期にきています。今週末はとりあえず潜る予定です。

  2. artemisさん
    何とか綺麗になりました。これでやれやれです。
    キールの落書きは妻に塗りつぶされてしまいましたw
    掃除がんばってくださいね

コメントを残す