Androidタブレット 航海機器シリーズ Jeppesen Plan2nav & C-map


前回 Android防水タブレット Arrows TAB LTE f-01dをデカメーター化したのだが、折角でかい画面があるので海図を表示させることにした。

 

有名どころではNAVIONICSではあるが、偏屈な私はAndroid用が公開されると同時にC-mapが使えるJeppesen Plan2navを導入した!(結構早く導入したんだけど色々忙しくて・・・)

アプリ自体は無料だがC-map本体が2200円(当時。。。今はいくら?)

NAVIONICSより安いわけなんだがどうもgoogleアカウントで管理せずデバイスベースで管理するようだ。複数デバイスで使いたい人はNAVIONICSのほうが良いかもしれない。

【2013.4.10追記】Plan2navの更新により-1回の購入で、所有者が同じ複数の端末に使用可能となりました。試してみたところ複数デバイスでDL可能

 

 

現在装備しているGPS魚探では海図の拡大、縮小が非常に遅く、ストレスのたまる原因だったがメインナビをGPS魚探、行き先変更や広域確認はC-mapと使い分けることが出来る。

NAVIONICSを使ったことが無いので比較出来ないんだけど概ね満足。

どちらかと言うとタブレットのGPS補足が遅のが問題。

 

あとはC-mapをJeppesenで購入する時、カード認証が出来なかった。

これは別アカウントを作ったら同じカードでも購入することが出来た。

開設してすぐに作ったアカウントだから初期のバグかな?

 

ちょっとクセのある部分としてはMap position follow GPS modeと Map position and heading follow GPS modeで拡大、縮小のスワイプするとFree GPS modeに強制変更されるようだ。
image

 

ちなみにマーク(waypoints)の設定は

・目的地をタップして出た座標にAdd favoriteボタンがあるので登録

・Searchボタン →Coordinates →座標入力 →Go to →Add favoriteで登録

 

あとはこの辺を参考にしてください

 

コックピットの風景はこんな感じ。バックアップとしては上等だ!

image

 

 

そして、更なる電脳ヨットとしてあるミッションを進行中!

 

ふふふ。。。次のは凄いよw

コメントを残す