島廻りの2日目は・・・ 第1回瀬戸内市長杯・牛窓オリーブカップ


2日目! 寒い! 北風が強い!

 

特に準備する事も無いので昨日のパーティ残り物で朝食を採りまったりコーヒータイム

朝のうちは風が残るようだが9時には減速、その後微風と天気予報は出てる。

 

昨日の強風で成績が良かったわけではないが更に苦手な微風か・・・・_| ̄|○

勝負は何が起こるかわからんので頑張りましょう!

 

レース前には牛窓と前島の間にある唐琴の瀬戸をパレードだ。

パフォーマンス賞があるので皆満艦飾で賑やか。

我々前日レース組は愛想なしでスイマセン。

ファイティングフラッグぐらいは作らなあかんね

IMG_3305 IMG_3304

IMG_3311

 

そしてスタートラインが設定される頃には予報通りヘロヘロの風です

こういう場合慎重考えないとエライ事が起こります。

スタート海面は本部船、エンド側どちらも風速は変わらず。

皆、血の気が多いのできっと本部船側は大混戦無風地獄になるだろう。

なのでSabaayはエンド側からポートスタート!

案の定誰もいないし一応弱い風も掴んでる。

 

ジワジワと走らせていると銀河と孫悟空がタックしてこちら方面へ

 

向こうが少し走り出した。風があるのか?

こちらもタックしてその風を頂きに行こう!

 

と進んだものの到着時は風が無い

逆にポジションが入れ替わった孫悟空方面にはブローが入り一気に引き離された。

 

う~ん 辛抱せなあかんかったんか。。でも無理やな~

 

そよそよ吹いてきた風でスタボーのFrontierとミート

落としながら交わすのも嫌なのでリーバウタックで攻撃だ!

 

失敗 _| ̄|○ ボートスピードが遅すぎた。

 

無風とドカンブローを繰り返しその後島を回りスピンラン。

後ろからブローがやって来るね~

随分追いついた~

前には翔 横にはFrontier

 

 

ん?

 

 

あの艇何?

 

 

孫悟空や!

 

 

よっしゃー!捕えろー!追い越せー!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・無風になった

 

 

ウチの周りだけ風が無くなった

 

 

皆行ってしまった

 

 

本当に行ってしまった

 

 

やる事やる事すべて裏目に出た完全ドンケツフィニッシュ

 

 

ヨットレースは難しいなぁ

ま、成績は悪かったけどレース内容はとても満足しました。

と言う訳で成績はこちら

IMG_3279

Baron優勝おめでとう

Frontier3位入賞おめでとう

ウチは3レース出た中では最下位

 

IMG_3281

一方オリーブカップは

Esprit優勝おめでとう

Seed3位入賞おめでとう

 

全艇に賞品がありこれで採算が取れるんやろか?

運営さんは苦労したんだろうな~

ありがとうございました。

 

今シーズン残すところは島精機カップのオープンレースとクラブレースの最終戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>