内容盛りだくさんの第1回瀬戸内市長杯・牛窓オリーブカップ初日


先日牛窓ヨットクラブの方からお誘いを受けた第1回瀬戸内市長杯・牛窓オリーブカップに行ってきました。

 

ま~色々有りましたわ。

 

レース前日入りした本荘YCのメンバーでジンギスカンする事にした。

ジンギスカン用じゃないけど焼肉用の鉄板なら使わない新品があるからあげるよ! と箱入りの物を頂き、いざ現場で開封してみると!

 

出てきたのは立派なお皿が3枚(笑)

道理で重たいと思ったw 結局艇のフライパンでやった。

今回のメーカーも旨かったな~(事件1) IMG_3290

———————–レース初日—————————

夜中に前線通過によるものすごい雨と風が吹いたようだ。

パーティー会場が無残な姿に・・・・スタッフさん復旧頑張ってください。(事件2) 14572281_1151919194897571_9184494513594793802_n

こちらは朝からダイブして船底ナデナデ。

比較の為にちょこっとFronierの船底も撫でてみた。

ホンマにツルツルや(゚д゚)!

 

ムービーをスタンションに固定してっと・・・・ポチャン

取り付けナットが海の藻屑に。

これで今日の動画は無し(事件3)

 

おっとレーティングが発表になったようだ。見に行こう!!!

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! IMG_3276

 

厳しいな~うちそんなに速くないよ~(一応事件4)

まあしゃあない。これもオープンレースの楽しみの一つや。

 

初日は半径1マイル・風上・風下・中間ゲートアリのソーセージコース2レース。

ワチャワチャになる奴w

IMG_3271-1

風は5m/s以下にはならない予報だ。

中々タフなレースになるだろう。

一瞬のミスが命取り。

 

レース海面に到着。

 

風は5m/s程度。ジブはNo1の深い方を選択。

ちょっとテストセイリングしてみる。

う~ん風は増速傾向なので浅い方のセイルにチェンジ。

ちょっと厳しいけど何とかなるでしょう。

 

でスタート!

 

上1でトップスタート!

即タックして右海面

 

1上マークで若干31sに負けてる物の問題ない。

 

スピンアップ!

風軸が変わったのでジャイブなしでゲート通過、

 

1下マーク手前ででジブアップ、シートリリース、スピンダウン、回収!の予定が・・・

 

スピンが寄ってこない!降りてこない!

 

後ろを振り返るとスピンシート持ったまま固まっとる。

 

そら回収できんわ

手を離せーーーーーー!

 

で、やっとスピンダウン開始

 

おくちゃんからはジャイブしたいーーーーー!のコール

 

まだ無理ーーーー!

 

・・・・下マークの遥か彼方まで行ってしまった。。(事件5)

残りは風が上がってきたのでノンスピンでこなし1レース終了。

 

第2レースに向けてジブをNo3に変更。

風は7-8m/s位か。

スピンは使わないで行こうと思う。

きっと他艇もそうだろう。

 

そして第2レーススタート。

ちょっとタイミングがずれて中途半端なところから出てしまったが銀河とSabaayでFronierをブロックする形になりこれ幸いとFronierを引き連れて外に弾き出してやろうw

左海面をひたすら伸ばしタックアングルに入ったら気づかれないようにコソッとタック。

よっしゃこれで1上マークは2番手回航出来そうやな~

とここでぜんちゃんの帽子が飛んで行った!(事件6)

 

そうは問屋が卸すはずもなく少し落とし気味でFronierがスゴイ勢いで追いかけてくるがな!

結局上から被されて3番手回航(だったかな?)

後ろからは孫悟空がゴリゴリ迫ってくる

 

 

最後までこの順位は変わらずフィニッシュ あの風の中スピンを揚げたBaronとMarchが初日同点で暫定首位!すげ~

IMG_3294

初日成績 IMG_3278

 

ハーバーバック後メインハリヤードの抜けた艇をアクロバット技で復旧作業の手伝い(事件7) IMG_3302

この作業前にあーだこーだ言ってると目の前で桟橋から落水者!即片手で回収!(事件8)

 

このあと楽しいウェルカムパーティでした! あの参加費でこの規模ってすごいな~ IMG_3322 セイルのライブペインティング

 

笠岡市長杯実行委員の方から来年はレーティング上げるからね!

って優しく声を掛けられた(泣)(事件9)

 

————————事件まだあった———————

レース中キャビンに入るぶっちゃんの尻に立ってたボートフックが突き刺さりハイクアウトパンツが裂けた。パッドのお蔭で変なプレイは避けられた(事件10)

次号へ続く

コメントを残す