世界最高峰から超ローカルまでヨットレース三昧な週末


行ってきましたアメリカスカップ!
発表があったその日に安ホテルを確保。
Peachのバーゲンで格安チケットも確保。

別に有料エリアで見なくてもいいか~と、
観戦チケットは買ってなくて近くの浜から見ようと思っていたところ
北九州のお友達から「小戸のハーバーの会場観戦当たったから乗りに来る?」との一報。

二つ返事でお世話になる事に!

でも小戸まで回航を待って夕方合流するよりヨットに乗った方が絶対面白いもんね。

で、こんなルート

0500車で自宅出発 阪神高速でりんくうタウンまで
0600JRでりんくうタウンから関西空港まで
0705Peachで福岡空港まで。 搭乗したら知った顔がずらり(笑)その他ヘリハンセンやノールセイルのロゴがずらり

IMG_3457
0840福岡空港駅から地下鉄で博多駅まで
0920博多駅からJRで東郷駅まで
1010東郷駅発のバスが無いので渋々タクシーで神湊フェリーターミナルへ途中で人間の1ケース燃料購入

IMG_3467

1115フェリーにて宗像大島へ

ここでお友達艇のGYPSY5さんに合流~!

IMG_3504

やっぱりヨットは乗る物よね~
初の玄界灘。水が綺麗。

IMG_3469

ハーバー近くで3本マスト発見。「みらいへ」や!

IMG_3471

近づくとどうも遠近法が間違ってる2本マストの船が・・・

ORACLEオーナーのプライベートヨット。う~んデカ過ぎて感想も出ん。

IMG_3470

小戸ハーバーに入港後はキャビンで宴会。

IMG_3477
明日は雨らしいけど何とか降らないでほしいな。

 

レース初日
夜中に前線通過と落雷で結構荒れたようだが係留されているACボートは無事なようだ。
散歩のあと覗いてみるとソフトバンクだけ上架してた。どうもウイングが破損したらしい。

IMG_3480

海上観戦はアンカー泊めなのでポジションの確保が重要。
丁度運営さんのFacebookで今日のコースセットが出ていたので比較的近い下マークでアンカリング出来た。ラッキー。

IMG_3491

Redbullエアレースのデモもあり大興奮。初めて見た!

その後、そこ等中で走錨するわ、邪魔な位置にアンカー打たれるわ、VIPエリアの船で半分は見えないわと色々有ったけど、一応飛ぶところも見れたし大満足。

IMG_3493

ハーバーバックしてからテレビ観戦しそこから一路大阪へ。お世話になりました!
関空に到着後、本荘までいってSabaayで就寝

 

 

—————————日曜日————————-

 

そう、ここからはクラブレース最終戦だ!
朝は霧で視界不良。霧と言う事は風が無い。
しかもスーパームーン後で潮が速い。
・・・・やる気が出ない。

しかし艇長会議の時間になるとみんな集まってきた。好きやな~(笑)
風待ちで30分遅らせてスタートする事になって海面に出るとそこそこ吹いてきたね。
1周は何とかなりそう。

IMG_3508

で、スピンスタートなのだがトラブルを避ける為に、ジブを揚げずにメインだけで流してスピンアップスタートするつもりが潮に流されて大失敗。
もうスピンも手で押さえたままクロスで上らせて5分遅れでスタート。

コミッティからばっちりビデオに撮られた(笑)

少しは離されたけど何とか挽回できると思う(変な自信はあった)
廻りを見ると一旦潮下(西海面)に流されてからジャイブ、プロパーの模様。
ウチとSEEDは潮上(東海面)で上りきってからジャイブのコース。
コッチの方が後で風が落ちても潮に流されてマークに到達できるから。

さらに東海面の方が風がある様で一気に挽回。

IMG_3495
トラブル回避の為早目にスピンを下したがそれでも1マークは5分差をひっくり返してトップ回航!

その後安定した風だったが少しの微風時間帯で一気に置いて行かれた・・・・
微風は苦手やな~

で、着順3位。修正1分11秒差で2位。
スタートミスは仕方ないとしてスピンを下すのタイミングを我慢すれば吸収できたな。
ま、仕方ない。

af000a53902cce5a5defee75b92116d0

で年間ポイントで孫悟空とタイの1位。
本当はタイの解き方で2位なんだけど今年は中止が多かったので何故か年間優勝に成ってしまった。
微妙ではあるけれど捨てレースが無ければポイントトップなのでここは素直に喜びましょう。

778884df2a32a0ba19df8520f09953c0

しかし今年は2位が多かったな~

これで今年のレースはおしまい。
あとは週末グルメクルージングに行って冬メンテだ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>