2010阿波踊りヨットレース参戦記 8月13,14,15日


よく晴れて気持ちのいい朝です。
鳴門1104の転流に向けて0700都志港出航です。
出るのが早いのは分かっているが港でボーっとしてるのも何なのでトロトロ時間を合わせながら向かうことにする。そして転流時間ぴったりに大鳴門をぬけ一路ケンチョピアへ!
途中何艇にもぬかれ後ろからきた孫悟空艇とsailkitty exceed艇と合流。
やっぱりディーゼル船は早いなあ・・・
ホテル近くの岸壁で係留可能な場所を探すが適当な場所が見当たらないためマリンターミナルへ横抱き着岸.。妻とも合流して出廷申告、明日の準備、艇長会議を済ませる。
porcorosso軍団、HELM軍団とも合流し楽しい前夜祭の始まりだ!昨年もそうだったがパーティー内容がすごく充実してる
阿波踊りの練習も済みお腹もいっぱい。
さ~明日はレースだ。今年は最下位脱出するぞ~
そしてレース当日・・・
観覧艇日本丸の横をパレードで抜けいざレース海面へ!
今年はパフォーマンス賞のことは全く考えてない。
レースに集中するんだ!
今年の目標は自艇よりレーティングの低い船に負けない!です。
スタートラインを入念に確認しコースを考える。
幸い微風なのでうろちょろして確認できた。
よし、マークボートの上から流して大型艇が出たであろう穴を突く作戦だ!
スタート3分前。ちょっと上過ぎるか?風が落ちて来てスタートラインにつけそうに無い
スタート1分前。大型艇のブランケットに入り身動きとれず・・・ヤヴァイ
そしてスタート!  全く動かない。しかも潮に流されマークボートの団子に当たりそう。最悪や!
・・・とその時「ゼネリコ~!」のコール
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ラッキー!スタートやり直し~
そして2回目のスタートはスタートライン上を流している艇の一歩後ろで風のあるところまで下がり加速をつけて突破する作戦だ!
スタート3分前。予想通り各艇ゼネリコの反省からマーク付近に固まらずライン上を流し始めた。
スタート1分前。ライン上目の前は孫悟空艇!ラッキー!着いて行こう!
そしてスタート!メイン、ジブを引き込み加速し始めた。
・・・とその時「ゼネリコ~!」のコール
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工~ 最悪~!スタートやり直し~
折角ええスタートできたのに~
そして3回目のスタートは2回目と同じ作戦。
スタート3分前。2回目より下に行き過ぎた。ちょっと足を止めながらラインの後ろをながす。妻も3回目ともなると要領を得てきたようだ。
スタート1分前。上に大型艇の塊があり風が来ない。一気に下へ落とす。
そしてスタート!今回はコール無し!本当のスタートだ!
ちょっと落としすぎたせいでブランケットに入りいい風が来ない。
どんどん順位は落ちていくが、この際上り角度を捨てて速度を稼ぐ。
そのうち艇団がばらけ、風を掴めるようになってから徐々に上げて第1マークへ!
今年はGPSがあるので方向はバッチリ。
上りきれずに1回タックを入れたがトラブルなくマーク回航。
迷うことなくスピンアップ!
大型艇2艇に追いつき風が乱れたので少し離れて一気に抜き去る
カ・イ・カ・ン
第2マーク手前でスピンダウン。ジブアップ。
素早くは無いがミスなく回航。
ここから第3マークまで岸沿いを走るかプロパーを狙うか悩んだが
折角なのでプロパーを走り折り返し艇を観覧しながら進む事にしたw
孫悟空、PRS、HELMとそれぞれすれ違いヤンヤヤンヤと大騒ぎ!たのし~
第3マークで折り返し。
すれ違った先行艇はジブ、ジェネカー、スピンとそれぞれ・・・
最初はジブで走ってみるが後続艇に抜かれてしまったのでスピンアップ
なんとか喰らい付いていくが徐々に風速が上がってきてオーパイが利かなくなってきた。
残念だがスピンを降ろしジブにチェンジ
第2マークに近づくと先行艇がコースではなくバラケてるな。
ひょっとしてコース短縮???ここからは旗の種類が見えない。
マークを廻ったところでかすかに太鼓の音が聞こえたが、念のため紅豚さんに電話で確認するとやっぱりコース短縮だ。
ヨッシャー!フィニッシュ!
あとは結果を待つのみ。最下位脱出は確定だろう。
んで結果はフィニッシュ65艇中51位
クラス別はフィニッシュ14艇中9位
目標の自艇よりレーティングの低い艇には負けないは、
1艇に負けてしまったがまあ良しとしよう。
そしてお楽しみのヨット連での阿波踊りだ~
去年までのヨット連の法被は綿だったが今年からポリエステルで通気性のいいものに変わったがそれでも汗だくです。
ああ~楽しいな~
そして一夜明け本荘へ回航です。
船外機船はやはりおいてけぼりでトコトコ進む。
小鳴門を抜けさらにトコトコ・・・
1800無事帰港しました。
あ~よく遊んだ夏休みでした。

スライドショーの見えない方はこちらからドウゾ
スライドショーの見えない方はこちらからドウゾ

コメントを残す