8月8日 尾道観光~弓削島 その2


なんとかアンカー回収に成功して弓削島へ向う。
ゆげ海の駅は上島町の運営する海の駅なのだが、最近桟橋をリニューアルしたという事で楽しみだ。
途中建設中の橋が見える。弓削島はしまなみ街道の橋が掛かってないのでこれが完成すると観光客も増えるでしょうね。
弓削港に入ると中央に上島町役場がある。その左手に立派な桟橋。
さっきのアンカー絡みと打って変わってラクチン着岸です。
この日は日曜で役場は休みだが当直の人が居るので手続きをする事が出来ます。
係留料はトン1円 Sabaayのカタログデータは1500Kgなので2トンで申請。2円のお支払いとなる。
しかし残念ながらポケットの小銭は10円玉しかなく「釣りは要らんで!」と気前良く10円を支払う。
(帰りにきちんとお釣りを持ってきてくれました)
これで陸電、水使い放題です。とてもすばらしい。
しか~し、水道にホースが付いてない。。。_| ̄|○
役場に言えば貸してくれるんだろうケド水浴びついでにバケツでデッキ流し。
気持ちイイ!!
役場にはUW旗(入港時「ようこそ歓迎」出港時「ご安航を祈る」の意)が上がっており、立ち寄る者としてとても気持ちいいです。
風呂の前に港近くで食事。海鮮大黒丸で海鮮丼旨かったです。

スライドショーが見えない方はこちらからドウゾ
弓削島情報
予約は上島町役場 http://www.town.kamijima.ehime.jp/blog/uminoeki/
燃料は桟橋の目の前にあるが日曜休み。朝6時半から営業してる。
スーパーがそばにある。夜7時まで。近くのコンビニは11時まで。
風呂はゆげロッジ。9時までには出ないといけない。港から歩くと遠い。15分くらいは掛かると思う
陸電、水の鍵は出航前に返す。
冬は風が入るそうだ。
町民プラザはクーラーが利いていて快適。

コメントを残す