8月9日 弓削島~粟島


昨日燃料が調達できなかったので燃料屋の開店をまって給油、出航。
今日の目的地は高松港だが天気予報は東風。つまり真向かいの風となる。
淡い期待を抱いて島からでるが、天気予報は正確で東風だった。
しかも波があり機走では進まない。
しかし結構な風速があり無理せず2ポンの機帆走。
距離も速度も稼げず早々に高松行きを諦めて粟島に入ることにした。
粟島海員学校前の桟橋に係留。ルポール粟島へ申し込み。
ここで重大な事が! 今日は宿泊客が多く風呂を断られる。
他の風呂が無いかたずねると粟島太郎を紹介されるが、電話には誰も出ない。
どうも定休日のようだ。久しぶりのコクピット風呂決定!
観光ガイドを見るとブラジャー観音なるものがあるそうなので自転車でひとっ走り見に行ってみる。
昔の小学生用通学路でこじんまりと居てました。
近くの商店で食材を調達し夕食を済ませいよいよコクピット風呂だ。
特別な事は何もなく、ただ大きめの鍋で湯を沸かしバケツにあけて温度調節するだけです。
5リッターぐらいあれば十分ですよ。あとは全裸のオッサンがコクピットでザブザブ浴びるだけです。
シャンプー、髭剃り可能

スライドショーの見えない方はこちらからドウゾ
粟島情報整理
桟橋は無料。ルポール粟島に宿泊しないものはフィンガーのみ係留可能。
宿泊すれば長手側に係留できます。
基本的にルポール粟島で風呂に入れると思うが今回のようにNGの場合がある
商店は近くにあるが18時半ぐらいには閉めるそうだ。酒、氷、生鮮品大丈夫
タバコも自販機あり

コメントを残す