2012クルージングは只の回航になったけど悔しいから「2012GWクルージング記 その2」


グルメ北木島で楽しい宴会の最中、翌日以降の風向風速をチェックしてると、どうも低気圧が通過するようだ。南からの風が強く予定の鳴門回りでは荒れることが予想される。淡輪ヨットクラブ重鎮の皆様も南回りより明石周りのほうが確実とのアドバイスを得て全ての予定を変更。

 

0400頃出航すれば何とか明るいうちに本荘へ帰港出来そうだ。最悪たどり着かなくても経由地はたくさんある。燃料さえ確保できれば2日くらいはなんとでもなろう。

 

ということで0300起床。前日買ったパンをもぐもぐしながら出港準備。風は多少あるものの雨は降ってない。しかし島影を抜けた後暗闇の中荒れたら怖いので30分出航延期。0430に北木島出航。後30分もすれば空が白んでくるだろう・・・・30分であれば漁業ブイの位置は記憶してるので回避が可能だ。

 

風は真向かいだが幸いにも潮流がよく瀬戸大橋を0655通過。思っていたより30分以上早くて助かった。
image

ここより燃料補給地直島へ。直島は以前クルージングで行っているので港事情には明るい。燃料屋に開店確認の電話をいれ直島アプローチ。偶然舵杯出場の悟空艇がいたので舫を取ってもらい着岸。挨拶もそこそこに燃料と食料を補給。ピットストップはわずか30分!優秀優秀w。沖からカボチャのオブジェを10秒ほど眺めて一気に進む。ノンビリしてる暇は無い!遅くなればなるほど海況は悪くなるのだ!

 

途中マイミクYassyさんから東風の時は本土側を通るべし!とアドバイスをもらっていったので犬島ブランケット、牛窓ブランケットを通過。
image

波も無く風も割りと穏やかな中、家島諸島へ

この頃には若干疲れてボーっとしていた所、後ろで「ザバザバッ!」と。

(´・ω`・)エッ?何か引っ掛けた?

 

恐る恐る振り返るとヌメッっとしたでかい塊が・・・・

 

━━━━ヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!!  スナメリー

 

初めて見たー!

 

雨の、強風の、向かい風の、一人の時こんなん見たら怖いぞ~!

 

(゚Д゚≡゚Д゚) カメラカメラ・・・・間に合わず。

どうも船外機の泡をベイトと間違えて来たようだ。餌やなくてすまんな

 

 

そして約70マイル 14時間掛け本荘へ到着。

風呂にも行けず恒例のコクピット風呂で済ませ就寝。

 

アー疲れた。。。

コメントを残す