キャンプだホイその4


さて、しばらくのご無沙汰ですが続きです。
小さなハンバーグを作って味見をしたらいよいよ腸詰の開始です。
ミンサーに水で戻した腸を差し込んでいきますが、このときにミンサーへ
ミンチを入れて少し顔を出した状態にしておくとすべりがよくて
腸が破れないです。
で、ミンサー電動改でじゃんじゃん詰め込んでいきます
このとき空気が入らないように注意してください。
空気が入ってしまうとあとで湯銭するときに破れてしまい台無しになります
最初に腸詰を作るとき、どれだけ詰めたらいいかわかんないですけど
フランクフルト用の腸であれば1本で1kgを目安に作っているので参考にjしてください。
詰め詰め中
さ~腸詰が終わったらみんながよく知ってる形に仕上げていこう!
まずは半分に折り曲げて適当な長さでクルクルねじっていきます
強引にねじると破裂しちゃうので指で軽く潰してからねじりましょう。
形が出来上がったら、たっぷりのお湯でゆでます。
ゼ~ッタイに守らないといけないのがお湯の温度!
70度をキープして20分ぐらいゆでます。先にスモークしてからゆでる人もいいると思うのですが
私の場合、アウトドアでやるという事と中途半端な気温の中作るので、殺菌を第一にまず茹でて
その後スモークをかけます。
この辺はお好みでどうぞ!
さて、いよいよスモークです。
今回は冷薫法でしあげます。熱をかけない方法ね)
スバコちゃんの中にソーセージの基をまんべんなくしいて下から、スモークウッドを入れます。
今回のブレンドはウイスキーオークとヒッコリーを半々、その上から砂糖をかけて色目を出してみよう。
半日ほど置いてスバコちゃんオープンw
う~ん いい感じw みんなに内緒で作っておいたスモークチーズを食べながら
自画自賛W
どう?うまそうなソーセージでしょ
このソーセージは一晩寝かして明日の朝食とするか。
というわけで翌日です。
パエリアを作ろう!
ちゅうわけで突然パエリアつくりの開始です。
これははじめてつくので(というよりは食べたことがない)ので
一体どんなものができるか見当もつかん。
テレビで完成品の絵は見たことがあるがとりあえずやってみよう。
でいろいろネットで調べたとおり作ってみたのだが
・・・・
あまりおいしくなかった。
今度は一度家で作ってからにしよう。
でやっぱりキャンプに来てもご飯を作ってばっかだったな
帰りはファミレスで人に作ってもらったものをた~べよ
解散
最後にキノコの写真
キノコちゃん
pentax *istDs+carlzeiss flektogon

コメントは受け付けていません。