ソフトドジャー取り付け


以前より回航やクルージング時にドジャーが欲しかった。

昨年、舵杯の回航では簡易ドジャーでしのいだがこれも帰りのブローで破損。

パイプの曲げ加工の問題で中々手を付けられなかったが、

先日 Nonbay2艇よりドジャーを譲り受けたので取り付けしました。

 

Y-26に付いていた物なので構造体は問題ないのだが「幌を止めるピン」の名前がわからず部品手配に手間取ってしまった。

メモ:ピンで差し込むタイプのメスはカメノコ、亀の子、亀の甲、オスはダボ。安い部品はねじ山がウィットなので注意。ミリねじはヤマハ純正(ジムニー用がスズキにもあるはず)海遊社で手配

 

流石専用品!綺麗に取り付けできました。
image

image

image

image

レースのときはボルト2本でフレームが外れるのでこれまた便利。

Nonbayさん大事に使いますね。ありがとうございました!

ソフトドジャー取り付け” への4件のコメント

  1. こんなん付けたら白石島に回航したくなるっしょ(・∀・)
    ウン!ウン!絶対になるっ!なるに決まってる!
    ってことで、白石島でお会いしましょ~ヽ(゚◇゚ )ノ

  2. さすがY-26用だけあって,ばっちり決まってましたね.
    これなら回航も,クルージングも快適にいけますね.
    奥さんも大喜びの事でしょう.

  3. Sailkittyさん ドックハウスから吹き込まないのはとても良いです。冬場の寒風も防いでくれるので快適ですね。

  4. ありゃ~Yuchinさんに返事してなかった!(m´・ω・`)m ゴメン…
    先週の回航で随分楽なことが解りました。
    後はメンバーか・・・

コメントを残す