2016年 第3回本荘ヨットクラブレース(ロング)は練習会になった。


前日は船底掃除の為に潜ってナデナデした。ラダーの底とキールの底に小さな藤壺が少しだけ。プロペラも大丈夫。優秀優秀w

流石に素潜りではきついのでボンベを持ってきたSailkitty Y氏にお願いして細った舫の更新。

これで一安心やな。

 

 

今回はコミッティ不在なのとマークブイ打ちが大変なので帆走練習会へ変更になりました。
レーティングの低い順から2艇づつ5分おきにスタート。

ウチは第2組。HELMとスタートだ。
腕時計でタイマー取ったんだけど、時計がよく狂ってるからHELMの動きを伺いながら少し遅れでスタート!

天気予報通りの軽風。クローズリーチからアビームの風。
今日はショートハンドだからオートパイロット君に頑張ってもらおう。

ノンビリして気持ちええな~

 

1レグ途中で2艇をパス。良く走ってます。

IMG_3093 IMG_3094

 

第1ポイントファーストクリアはHELM続いてウチ

ここで風が落ちた。

 

ヘロヘロの風で艇速1~2ノット。

そして無風 艇速0.5ノット潮に流されてるだけ。。。。

スピンもヘロヘロですわ

IMG_3091

見えてる島を回るのだが全然到達しそうにないな。

 

そういえばマストヘッド用ハリヤードを増設したのに一度も使ってなかったな。

どうせ風がないならどのくらい変わるか実験してみよう。

 

一旦スピンダウンしてハリヤード付け替え。そしてアップ!

 

うん、やっぱり上の方が微妙に風が入る。でもこの風では体勢に影響なし。

 

リミット6時間のレースですでに2時間半経過。

 

暑い。

 

風もないしやる事無いしポケモンGOやってみたw

IMG_3088

この海域にポケモンは居ないようですw

 

そうこうしている内にHELMがジブダウンし諦めた模様。続いてアカウーピンも離脱。

しばらくしてSailkittyも離脱。沈没した貨物船を見に行くようだ。

 

あとは真後ろのKIKI。随分迫ってきたな~

何で諦めのやろ?

ウチを抜くかウチがジブを下すの待ってるんやろか?

諦めの悪い大人やな~

 

しかし全レース時間が6時間で3時間経過。

折り返しの上島までまだまだ。

 

とても戻れる気がしない。1305ジブダウン リタイヤ

 

さて後ろのKIKIはと・・・・・おろしてたw やっぱり待ってたんや

 

ハーバーバックしたら夢寄航さんから参加賞で頂いたスイカと

IMG_3096

IMG_3090

 

KIKIさんから頂いたメロンでクールダウン

IMG_3089

 

結局全艇リタイヤのノーレースでした!

さ~て次は徳島行くで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>