BOSEとボウズ


最近クルージングにゲストが乗る事が多くなって、やっぱりデッキでも音楽が必要だな~と思う。
コクピットにも防水スピーカーが埋め込まれているのだけどどうも壊れて模様。

以前から使っていた防水CDラジカセもあるのだけどスマホの音楽も聞きたい!

っちゅうことでBOSE soundlink blutooth mobile speakerを買ったのね。

IMG_3067

で、確かにいい音でデイクルージング行くにはとてもよかった。

しかし数日の回航となるとバッテリの充電問題やradikoのエリアが変わったり、

その他もろもろ使い勝手が悪い。

 

理想条件は

①コクピットで鳴る事

②コクピットで音量やチューニングを変えられる事

③12vで動作する事(インバーターでの充電不可)

④AMラジオが聞ける事

⑤機走中でもしっかり聞こえる音量

⑥防水

⑦スマホ・タブレットの音楽が聞ける事

 

お金をかければすべての条件を満たすことが出来るのだろうけど、ここは手持ちの駒を利用して克服してみよう。

 

a,コクピットスピーカーを交換する

①可 ②ステレオがキャビンに有る為不可 ③可 ④スマホ充電中は高周波ノイズにやられて不可 ⑤可 ⑥可 ⑦AUX有線で可ただし②に該当するので不可

金がかかる割には運用がめんどくさい。よって却下。

 

b, a,の条件に手持ちのカーステをコックピットロッカーに増設する。

①可 ②可 ③可(独立配線を作る) ④不明(スマホの高周波がどこまで影響するか?) ⑤可 ⑥可 ⑦不可

金と手間を掛ければ実現可能か?ただ④の影響が不明なため採用は先送り。

 

c,タブレットを直接鳴らす。

①可 ②可 ③可USBあり ④radikoエリアのみ可 ⑤不可 ⑥不可 ⑦不可

コクピットにホルダーがあるのでスピーカーさえあれば何とかなるがスピーカーの為にアンプ積まなくてはいけない。AMがすぐエリア外になる

 

d,スマホで直接鳴らす。 c,と同じ理由

 

e,CDラジカセをコクピットに置く

①可 ②可 ③不可(単2電池交換で対応) ④可 ⑤不可 ⑥可 ⑦不可

こちらも音量が少し小さい

 

どれも帯に短し襷に長しやな~

これを見るとスマホとCDラジカセの音が大きくなれば手持ちの物で解決するわけだ。

で、ダメだったらb,案に移行しよう。

 

色々調べた結果電源の要らないパッシブスピーカーなるのもがあるらしい。(メガホンやラッパもその仲間)

要はメガホンになればよいらしく色々なアイデアを拾うことが出来た。

なるほどこれなら自作出来るな。

 

 

ちゅうことで行きついたのでこいつ! ダイソーで売ってるスマホスピーカー100円。なんて安易な・・・・・

IMG_3071

そして実験の結果はこちら!(音量に気を付けてね)

 

うひょひょひょ~

ちゃんと鳴るがな~

音質はともかくとして100円やったら上等やな~

こいつをボウズのスピーカーと名付けよう!

今度船で実験していけそうだったらCDラジカセ用のスピーカー作ろ~っとw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>