台風18号




台風18号が近畿地方直撃する事が決定的となり、まだ夜が明けない内から電車に揺られ桟橋へ向かう。
桟橋の出勤率はかなり高く、みんなブツブツ言いながら増し舫をしている。
Sabaayも使えるロープは全部使用し、セイル類はシートで束ね、デッキカバーを外し台風に備えた。
私のバースは風には非常に強く、とても安心していられるのだが
波に関しては、打ち返しが来るのでかなり心配。。。
特に今回は開けている東側を台風が通るので念入りに準備した。
何と言ってもヨット買ってから初めての直撃台風です。
まあやれる事は全部やった。後は待つしかないね!
播磨港内は貨物船、ハシケに漁船と大移動!特に漁船が集まってきてるのには驚いた。相当キツイのかな?
天気予報では

南部
今日 北東の風 やや強く 海上 では 後 北東の風
強く 雨 所により 雷 を伴う (300)
明日 北西の風 非常に強く 後 西の風 やや強く
雨 夕方 から くもり 所により 明け方 から
朝 雷を伴い 激しく 降る (308)

今日 波 0.5メートル 後 2.5メートル ただし 淡路島南部
では 1メートル 後 4メートル
明日 波 3メートル 後 1メートル ただし 淡路島南部 では
5メートル 後 1メートル うねり を伴う

淡路島南部5メートルだって!
何も被害が出ないことを祈りましょう
連休は解装&淡路島グルメクルージングにでも行こうかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>